ここから本文です

猫の尿について 先日尿検査と血液検査をしてきました。異常は特に無し。 しか...

san********さん

2013/2/1320:20:42

猫の尿について

先日尿検査と血液検査をしてきました。異常は特に無し。
しかしPH7~7.5とのことでした。この数値を調べてみたのですが結構高いですよね。幸い、ストルバイト結晶は無かったです。

あと、クレアチニンが高め。1.4mg/dl.

これは一応正常内ですが、病院によって正常値が異なるのでしょうか。
1.5までが正常だったり2.3、2.5までとかもありました。逆に2.3で腎不全の子も‥。
あとこれだけの数値で腎不全とかではないですよね?腎不全とか腎臓が悪い子はこれ以外でもなにかの数値が異常になったりしているのでしょうか。

PH試験紙を買って毎日気をつけてあげるべきでしょうか。
PHを下げるには水の量を増やすのと運動ですか?ちなみに水は飲むように勧めてるのですが100ccです。おしっこは2~4回。療養食?もなにも勧められませんでした。
年齢は一才で元気な男の子です。初めての血液検査で先生にも話を説明されましたが、調べるうちに疑問が次々出てきます。
あとこういうことを書いてる本とか役に立つ本も知りたいです。

補足皆様回答ありがとうございます!!
嬉しいです!
今回去勢手術のため、血液検査と尿検査をしました。そのため尿検査は空腹時で尿検査をするってわかっていたのでおしっこをさせずに行きました。膀胱を超音波で‥一般的に動物病院に普及してるものですか?エコーがあれば出来るんでしょうか。
あと水道水をあげてるんですが地元の水を過去数年間をHPで確認したらPH7.5ぐらいでした。
高めの子にはもう少し低いものをあげるべきですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/2/1422:59:41

****補足拝見しました****

超音波検査の機器を持っている病院であれば、してもらえますよ。
多分、ほとんどの病院が置いてあるかと思います。
膀胱を超音波検査で見てみると、身体を揺らしたときに膀胱内にキラキラ光るものが見えます。
これが結晶です。
一度獣医さんに聞いてみると良いかと思います。

水道水については、とても判断が難しいと思います。
ミネラルウォーターなどはあまりよくないですしね。
かといって何の水が適しているか?という判断は難しいかもしれません。

血液検査の正常値ですが、病院で持っている機械によってそれぞれ違います。
なので、質問者さんの猫ちゃんの数値が病院での正常値に入っていれば大丈夫だと思います。

ただ、腎臓などに関しては血液検査の数値で問題が出た場合にはすでに腎臓の70%は機能していない状態と言われてます。

あとPHですが、7.5でも結晶が出てない場合でも、もしかしたら採取した尿にないだけで膀胱内にはあるという可能性もあります。
phが高くて出来る結晶はストルバイト結晶なので、これは療法食とお水と運動でなくなることが多いです(まれになくならない子もいますが)。

猫ちゃんはphが高いけど、結晶はないとのことですが、念の為膀胱の超音波検査をされてみたら良いと思います。
膀胱に結晶があればたまたま採取した尿に無かったという事になり、ご飯は療法食になりますし、膀胱内にもなければ結晶が出来ない様に水分接種が大事かと思います。

ちなみに膀胱の超音波検査では膀胱内にオシッコがたまっている状態でみるのが1番だそうです。
なので、検査をされる時は、オシッコをして6時間くらいしてから病院に行くほうがいいかと思います。

我家は尿石症の子がいますが、水分は1日150mlを目安にあげてます。

そしてサプリで尿のphをさげる「ゼンラーゼ」というものがあります。
これはあくまでもサプリなので即効果があるものではないですが・・・。

ph試験紙を購入して定期的に自宅でも数値を見ることはいいことだと思います。
ただ、毎日気をつけてみる!というのは、それだけ飼い主さんが過敏になりすぎるとそれは猫にも伝わります。
そしてそのエネルギーが猫に悪影響を受けることもあります。

気をつけることはとても大事だと思いますが、あまり神経質になってはいけません。
なので、毎日ではなく、1週間に1回・2回(曜日などを決めて)計ってみるといいかと思います。

我家にも試験紙がありますが、尿検査に持っていく尿の残りを計ってでた数字と、病院での数字は少し違いますが。

質問者さんの猫ちゃんは男の子という事なので、結石になってしまったら大変ですので、phが高いということなので、病院での定期的な尿検査と超音波検査をされると安心かと思います。

あと、尿検査でも腎臓などの状態がわかりますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/20 22:01:16

皆様回答ありがとうございます!
補足まで回答してくれた方にベストアンサーを(^o^)
150ml‥すごいですね。
そんなに飲んでくれません‥。
尿検査も定期的にしたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2013/2/1411:34:39

PHが8以上でなければそれほど気にすることもないのではないでしょうか。

ただ、半年に1回くらい尿検査をして様子をみたほうがいいかもしれませんね。

PH試験紙があれば安心するかもしれません。
毎日ではなくても時々様子をみてあげるだけでも良いのではないでしょうか。

お水の量を増やしたいのであれば、カリカリフードに少しお水を入れて
ふやかして食べさせたりするのもいいかもしれません。

ストルバイト結晶が出なかったのであれば療法食を食べる必要はありません。
ただ、予防としてリンやマグネシウムの量が少ないフードを選んで食べさせるなどの工夫はあってもいいかな。と思います。

どうしてもPHをさげたいのでしょうか?
「メサジル」というサプリメントにそのような効果がありますが、
注意事項も多い商品なので素人の判断であげるのはやめたほうがいいのかもしれません。

chu********さん

2013/2/1411:29:47

病院によって正常値が違うとは思えませんが、お世話になっている動物病院の正常値は下記。

PH:5~6
クレアチニン:0.9~2.0

腎臓が悪い子は、BUNの数値が高くなるようです。
正常値は、8.0~30.0

後は獣医さんに問い合わせされたらいかがでしょうか

mak********さん

2013/2/1403:44:54

正常値は検査機器によって違うと聞きましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる