ここから本文です

安山岩は、花こう岩より鉱物の大きさは 大きいのですか? あと、鉱物の集まり方は...

yab********さん

2013/2/1321:01:19

安山岩は、花こう岩より鉱物の大きさは
大きいのですか?

あと、鉱物の集まり方はバラバラか、
集まってるかどっちですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2013/2/1323:54:11

>安山岩は、花こう岩より鉱物の大きさは大きいのですか?
花崗岩の方が地下深くでゆっくり冷えて鉱物の結晶である斑晶が大きくたくさんできますので花崗岩の方が斑晶は大きく多いです
鉱物の大きさは大きいのですかとお聞きですが、学校で鉱物をどのようなレベルで勉強されているかに寄りますが、岩石を作っているのは全て鉱物です鉱物です、ですので鉱物で結晶化した斑晶の大きさはと聞かれないと意味が半分ぐらいしか通じないと思います

>物の集まり方はバラバラか、集まってるかどっちですか?
花崗岩はゆっくり冷えることで結晶化が進み斑晶がたくさん集まって等粒状組織を作り出しますので多いです
安山岩は地表近くでマグマが急に冷えて高い温度で結晶化できる鉱物だけが結晶化し、他の鉱物は小さい結晶であったり結晶化できなくて石基に成りますので斑晶が少ないです

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/kaseigan2.html

naumanniさん認識が少しずれていませんか!
斑晶を多数含む火成岩の構造的な性質を斑状組織と言います、あなたは花崗岩には斑晶が存在しないと思われているのですか?
又勝手に質問者の内容を「同じ種類の鉱物が集まっているのか、バラバラなのかでしょうか?」と解釈してお答ですがそのような事は聞かれていません、純粋に大きくなった斑晶の割合が多いか少ないかです
人の答えを見て批判されるような内容をお書きの時はしっかりした知識で書いて欲しいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2013/2/1323:17:39

一般的な花崗岩の結晶と比較して、大きな斑晶を持つものもずいぶんあります。

>あと、鉱物の集まり方はバラバラか
同じ種類の鉱物が集まっているのか、バラバラなのかでしょうか?
だとすれば、かなりバラバラです、一般に同じ種類は集まっていません。

基本的に岩石は複数の種類の鉱物の集まりですので、鉱物の塊ではあります。

ちなみに、花崗岩は等粒状組織ですので、斑晶はありません。↓
斑晶という名称は、斑晶組織にしか使いません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる