ここから本文です

未亡人って、夫を亡くした妻。。。 なぜ、『未亡人』と言うのですか?

アタシさん

2006/12/719:06:06

未亡人って、夫を亡くした妻。。。

なぜ、『未亡人』と言うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2006/12/720:03:57

『未亡人』
未亡人とは元々「夫が死んだら共に妻も死ぬべきという因習に背いて、生きている当人が謙譲の意味で自分を指す言葉」だったようです。
いつ頃か「夫に先立たれた女性一般」を意味するようになって、当人以外も使うようになっていったそうです。
昔は妻は夫の所有物でともに死ぬべきという考えだったようです。
http://gogen-allguide.com/mi/miboujin.html

質問した人からのコメント

2006/12/7 23:14:19

感謝 大変、勉強になりました。
私、未亡人なんですが、
まだ、死なない人。。。って
いったい・・・?と思っていたんです。
ありがとうございました。