ここから本文です

『やらないで後悔するより、やって後悔する方が良い』 とよく言いますが、 やって...

ros********さん

2013/2/1403:01:43

『やらないで後悔するより、やって後悔する方が良い』
とよく言いますが、
やって後悔した場合、その先には何が待ってるのでしょうか。。。

みなさんの考えを聞かせて頂きたいですm(__)m★お願いします!!

閲覧数:
332
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/2/1409:07:50

行動の目的が、建設的且つ健全なものであるのならば、それはやった方がいいです。
何故なら、たとえ期待する成果が得られなかったとしても、それが後悔で終わることは絶対にないからです。むしろ満足感すら得られます。
実は、結果がどうであれ、やったことによって、多くのものを得ているのです。

何より、自信と勇気を得ます。何事も経験の積み重ねです。行動を起こした者だけが更なる行動を起こせるのです。

重ねて言います。行動を起こした者に後悔の二文字はありません。戦う者は、倒れても立ち上がることができるからです。

質問した人からのコメント

2013/2/20 12:07:32

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございましたm(._.)m☆長年迷っていた事に挑戦したのですが、思う様な結果が得られずいろいろと考え込んでしまいました。自分と戦うつもりで、もう少し頑張りたいと思います!!たくさんのご回答を頂いて感謝します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2013/2/2002:50:06

やって後悔したら、落ち込みます。そして二度としなければいい。


ただ、やらなければ成功もありえません。だから同じ後悔ならば、やらないよりやった方がいいっていう意味の言葉だと思います。

rin********さん

2013/2/1421:11:39

人の性格にもよりますが、
自尊心の弱い方であれば
後悔の先は真っ暗闇です…。

そうでない方は、
後悔にも気づかないでしょう。

2013/2/1419:14:10

やってしまって取り返しがつかないこともあるので、言葉通りで判断しちゃだめです。
ただ、やって失敗したら、経験値が上がります。それを活かせる人にとっては、成功の元となります。しかし、活かせない人にとっては、挫折感と損害と汚名が残ります。

shi********さん

2013/2/1414:03:43

そんなの簡単w


やって後悔した場合、その先には
「やらなきゃよかったorz」

が待ってます。

上野さん

2013/2/1411:42:00

やって後悔するほうが自分自信が良くわかります。

やらないで後悔すると、「あの時やっていれば・・・」といつまでも囚われてしまい、実はやっていても後悔しているかもしれないのに、理想と現実の区別がつきません。

でも、やって失敗すればそこから学ぶものがあり、自分に足らないことろがわかります。

そこから成長できるんです。

でもやらないでいると、「あたかもしていたら成功していた。」という、自分の本来持っている以上の能力があると勘違いしかねません。

そしてその念を持ち続け、ずっと成長できない。

だからやって後悔したほうがいいということだし、その先に成長が待っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる