ここから本文です

ベストとチョッキの違いってなんですか??? 言語の違いですか?

shi_shi_o_oさん

2006/12/721:36:55

ベストとチョッキの違いってなんですか???
言語の違いですか?

閲覧数:
74,241
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jfwnc865さん

2006/12/721:45:31

違いは無いみたいです。by広辞苑

因みに、両方とも英語らしいです。
チョッキ(jack)…洋服の上衣の下に着る短い胴着。
袖がなく、胸、腹、背を覆うもの。ベスト。ジレー。
ベスト(vest)…チョッキに同じ(→と出てきます)

因みに、
ジレー(gilet=フランス語)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam21jさん

編集あり2006/12/721:45:24

チョッキは、ポルトガル語・フランス語のjaque→英語のjacket がなまったという説と、ハングルの「チョゴリ」に由来するという説と、「直着」という説があります。
ベストはアメリカ語です。イギリス語ではウェイストコート。

ut5558さん

2006/12/721:42:20

ベストはシャツなどの上に着るもの。 チョッキは 肌に直接着るもの。

直に着るから直着・・チョッキと呼ばれるようになったとのこと。