ここから本文です

プロ野球オリックスの清原選手が、高校球児だった頃、甲子園のマウンドに上がった...

iim********さん

2006/12/721:44:27

プロ野球オリックスの清原選手が、高校球児だった頃、甲子園のマウンドに上がった記憶があるのですが、この記憶は、私の単なる記憶ちがいでしょうか?詳しい方、出来れば、詳細も教えていただければ、すっきりします。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pav********さん

編集あり2006/12/722:36:39

清原は甲子園で2試合登板しました。最初は清原が3年生の春、1985年の第57回選抜大会1回戦の対浜松商戦です。

この試合9-1と大量リードした8回表の一死満塁のピンチでマウンドに上がり、二人の打者を打ち取り見事後続を断ちました。そして引き続き9回もマウンドに上がり、2三振を奪うなど三者凡退に打ち取りました。

2試合目は同年夏の第67回選手権大会、2回戦(初戦)の対東海大山形戦。29-7と歴史に残るあの試合です。29-5と圧倒していた9回表、やはり一死満塁のピンチでマウンドに上がりました。いきなり連続押し出し四球を出して2点を失いましたが、その後の打者を打ち取り見事試合を締めました。

清原の投手成績は通算2試合に登板し、2イニングを投げ打者9人に対し、被安打0、奪三振3、与四球2、失点0、自責点0、防御率0.00でした。得意な球種は意外なことに「ナックルボール」だったそうです。
http://www16.plala.or.jp/god_bless_plgbb/showa/S60-1.htm
http://www16.plala.or.jp/god_bless_plgbb/showa/S60-2.htm

質問した人からのコメント

2006/12/8 22:42:40

感謝 ありがとうございました。すっきりしました。2回も上がってるんですねー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2006/12/819:28:18

ええ、詳細は詳しい方に譲りますが29点取った試合で9回に投げています。イチローがオールスターで投げたみたいなものですね・・

mj2********さん

2006/12/722:14:11

浜松商戦(3年の春)、東海大学山形高等学校戦(3年の夏)

2度、最終回に登板しています。点差も離れていて清原本人が監督に頼んで実現しました。

元々、清原は投手希望で入学したのですが、桑田を見て投手を諦めたそうです。桑田も同じように清原の打撃を見て投手一本に絞ったそうです。