ここから本文です

シマノ105(5700)リアギアが小ギアへシフトダウンできないです。 みなさんは経験...

tak********さん

2013/2/1423:04:29

シマノ105(5700)リアギアが小ギアへシフトダウンできないです。 みなさんは経験有りますか?状況は、特に転倒したこともなし、走行中リアギアがシフトダウンできなくなりました。

走りながら、ワイヤーを引っ張って、緩めてやるとシフトするのでリヤディレーラーではない様子です。引っ張ってシフトアップはできるので、ワイヤーを上手く緩められないようです。クリック感もないし。まだ、1.5万キロで壊れることもあるのですかね。このような経験ある方いますか?やはり、シフター替えないとダメでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2013/2/1423:38:59

シフターじゃなくてケーブルでしょうね。
リアのアウターがかなり急な曲がりかたをしていると特にそうなりがちです。
そうでないなら、アウター内に砂が入ったか、インナーケーブルが消耗しているか。
砂が入っている場合は、内部を洗浄してフロアーを吹いてやればいいのですが、一般家庭にフロアーが有るわけが無いので、交換ですね、インナーと共に。
で、着け直すときに、ダストキャップ付きのロングアウターキャップに交換。

消耗の場合はそのまま交換。
シマノのケーブル用スペシャルグリスを塗るなどして動きをよくしてください。

私は78DURAですが、シフトダウンしない原因はケーブルが多いです。

確かにはじめのかたが推すシフターが問題の場合もありますが、シマノがシフターの形状をリニューアルしてからは交換はレバー丸々となり、ブラケットごと新品を安めに買ったほうがよかったりもします。
旧形状の頃はレバーのシフト用スプリングまで外せましたが、その工具もかなり前に販売が終了し、そんなスプリングもスモールパーツからは姿を消しました。
シマノのSTIで現在修理のできるスプリングは、よく折れるブレーキリターンスプリングのみです。
ですので、それだけシフターの問題は低いということです。

また、張り調整やリアの調整で直ることではないと思います。
張り調整やリアの調整なら、引いて離しても動かないですし、張り調整問題ならそもそもシフトアップができないのであってシフトダウンはできますからね。

質問した人からのコメント

2013/2/16 11:01:05

成功 皆さん、回答有り難うございます。今時間がとれたのでシフトケーブルを外したら、ハンドル周りのあたりで、ワイヤーが一部破断していました。まもなく、2年でしたので交換を考えてましたが、1万km超で交換がいいのですね。ワイヤーを最初に指摘いただいた方をBAとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

旅人さん

編集あり2013/2/1501:01:38

2万キロくらい乗って、先月ワイヤー総取り替えしたがシフトが軽くなって幸せな状態です。

5700も最初から使ってるとしたら、もうすぐ2年。まずワイヤー替えてみ♪

i4k********さん

2013/2/1423:50:01

シフト・ダウン?・・・トップ・ギアに変速するのがシフト・ダウンなのか?逆にロー・ギアに変速するのがシフト・ダウンなのか?・・・判り難いですね。(小ギアへ・・・と云っているのでトップ・ギアに変速するって判るけど)
ロード・バイクの場合、デェフォルト(ノーマル)・トップなので、RDのリターン・スプリングでの戻りが悪いのですね。
戻りが悪いと云う事は、たぶん・・・シフト・ケーブルに何らかの問題が有りそうですね。
シフト・インナー・ケーブルの曲がり(屈折)や錆びor油脂切れだったりします。
その辺のチェックを行ってください・・・改善しなかったり原因が判らないのなら、シフト・ケーブルを(調整を含め)新しくすると良いでしょう。(当然SHOPに依頼ですよ)

mikioさん

2013/2/1423:21:49

はじめまして。

1.5万キロって結構乗っている方ですよっ!
当方も5700系105を使用しております。
シフトダウン系のトラブルは大抵RDやFDの調整による原因なんですが、調整をしてもうまくいかないとなると、やはりシフターが原因ということも考えられます。
ワイヤーは緩んでいませんか?ワイヤー自体が緩んで張れていないと変速はできず、適度なクリック感もなくなります。
ますはシフターを一番小さいギアへ入れた状態(シフトダウンレバーを押し切った状態)でもう一度適度なテンションをかけ、そのうえでRDの調整をされることをお勧めします。
それでもシフターのクリック感がなく、RD以外で変速動作に支障をきたすようであれば、シフターのワイヤーを引く部品が摩耗しているか破損しているかということも考えられます。
状況が改善されないようでしたら一度ショップで見てもらい、場合によってはシフターの修理となります。
105でしたら小パーツ単位でメーカーが扱っているので、簡単な部品の交換、補修のみで治る場合がございます。
消耗品といっても、シフターごと交換する場合というのはあまり聞きません...。高いですからねw

p.s,知り合いのカーボン製シフターは変速途中に折れていました..。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる