ここから本文です

福岡に住んでます。 ラーメン屋『一蘭』に仕切りがあるのはどう思いますか?

hy_********さん

2013/2/1504:44:29

福岡に住んでます。
ラーメン屋『一蘭』に仕切りがあるのはどう思いますか?

皆さんは、ラーメン屋『一蘭』を知っていますか&行ったことはありますか?

知っている人&行ったことのある人に質問ですが、あの仕切りをどう思いま
すか?

味はともかくとして、あの仕切りが嫌いで行かないという人もいますし、飲食
店なのにみんなで一緒に食べれないから嫌だという人もいますが、皆さんは、
どう思っていますか?

個人的には、ラーメン専門店だし、居酒屋なんかと違って、お客はラーメンだ
けを食べに来ている(行っている)ので、あれが本来あるべき姿(例えば、5人
組みで来店して、繋がってない5席しか空席がない場合に、バラバラに座って
もらう。すなわち、お店はラーメン専門店なんだし、お客もラーメンを食べに来て
いるんだから、カップル・何人組みなんかに関係なく、順次空いた席に座っても
らう)のが当然なんじゃないかと思うのですが……。

また、ラーメン専門店の行列店なんかで、お客は行列して待っているのに、

カウンター席で、● 客 ● 客 ● 客 客(●=空席)

このような状況で、一番前に並んでいる2人組みが席に着かないというのをよく
見かけますが(本人たちは並んで座りたいんだろうけど)、そんな時、

『ここは、ラーメン専門店なんだし、居酒屋なんかと違って
ワイワイ騒いで飲食するところじゃなくて、お客はラーメンだ
けを食べにきているんだから、別々でもいいから座れよ、若し
くは、座らないなら後ろの人に席を譲れよ。』

と思うのは私だけでしょうか?

まぁ、並んで座りたい気持ちもわかるんですが、
①ラーメン専門店
②居酒屋なんかと違って、お客はラーメンだけを食べに来ている
③上記の2人組みもラーメンだけを食べに来ている
④行列している
⑤席は3つ空いている
などを考えれば、どうかと思うのですが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2013/2/1907:51:23

味気ない感じは否めませんが、一人でさくっと昼食を済ませたい時に利用するので、相席とかにされるお店よりは一蘭を選びます。味はまあ普通かなと思いますが、混雑する時間帯にどうしてもラーメンを食べたい時は行きます。嫌いじゃないです。

団体客のせいで自分の案内が遅れるとちょっとなあとは思いますが、私が行く一蘭の店舗は、そういう人たちは後回しになるので別に気にしません。(お店によって違うのでしょうか?)

飲食店に求めるものは時間帯や人それぞれ違いますし、そもそもこのお店のシステム(仕切り)・コンセプト(ラーメン専門店であり、ラーメンが来たら連れを待たずにさっさと食べろとわざわざ張り紙をしている)が珍しいのであって、それを知らずに来るお客さんもいますから、特に何とも思いません。
「一蘭=そういうシステム=当たり前」と思えば疑問かもしれませんが、一蘭に馴染みが少ない地域の方とかはそういうものなのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/2/22 08:29:33

感謝 味気ないのは確かにありますね。
ラーメン屋というよりは、駅の立ち食いがコンセプトのような気がするするし。みなさん、回答ありがとうございました(*^_^*)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2013/2/1821:36:12

会社の人と何回か行ったことがあります(横浜)。

順番待ちの人だかりや、着席したときの密閉感・誰とも顔を合わせない閉塞感・・まるで人気のセクキャバ、あるいは大人のグッズが売ってるお店です。とても気持ち悪いと思います。

肝心のラーメンはいたって普通のとんこつラーメンです。普通なのは悪いことではないですし、こういうシンプルなラーメンを作らない店が増えているので、有難いとすら思います。しかし、それなら普通の店構えで普通のスタイルで食わせるべきです。

普通のラーメンを、あんな勿体つけたシステムで提供されては、幻滅・落胆・しらけムードでしかありません。

tem********さん

2013/2/1615:50:26

一蘭みたいなスタイルがあってもいいですよね。
女性の一人客なんかも入りやすいですし(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる