ここから本文です

アイダ設計の建売(間取り決めなど出来る)か一建設やアーネストワンの建売かで悩ん...

marimon11marimoさん

2013/2/1509:43:39

アイダ設計の建売(間取り決めなど出来る)か一建設やアーネストワンの建売かで悩んでいます。


(両方評判の悪さは了承済です)

今分譲マンションに住んでいて、そこを売却して市内で建売を

買おうと思っています。


アイダ設計
間取り、カラーなど好きに決めれる
土地40坪と狭め
一件挟んだ隣が板金屋なのでうるさい…?(一応ペアガラス)
まだアイダ設計が土地を買ったばかりなので値段などなにも決まっていないが、二千万位らしい(近日中に値段出るそうです)
着工日もまだまだ未定
4LDK




一建設、アーネストワン
こちらの建築が建てている物件は市内に5.6箇所程あり場所により値段変わるが1480万〜2580万
(海沿いは安く人気住宅地は高い)
4LDK
カラー間取り決めれない
土地広くて57坪、アイダよりは広い物件多数





これだけの情報では厳しいと思いますが、皆さんならどちらを選ぶか、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!

閲覧数:
16,602
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

編集あり2013/2/2017:32:53

こんにちは。
Yahoo!知恵袋の回答専門家登録されているゼロシステムズの代表の田中と申します。

私自身、過去約20年間で1000件以上の不動産を売買してきまして、診てきた物件数は、数千件になります。
アイダ設計、一建設、アーネストワンなどの新築分譲会社もパワービルダーと呼ばれる前から存じ上げております。

私がこの不動産業界に入った20年位前の新築分譲は、現在と比べると建物の検査についてもあって無い様なもので、当時は正直お粗末なものでした。
現在では、フラット35仕様、住宅瑕疵保証、完了検査の義務化、耐震金物の規格化、などで建物の躯体や構造の部分については、建売でも問題無いレベルと言えます。

但し、昨年11月よりフラット35の貸出し条件の見直しにより、パワービルダーによってフラット35S対応の建物仕様を取り止めて建物仕様の低下や資金力のある大手パワービルダーによっては、住宅瑕疵担保の履行の確保の措置をが瑕疵保険を利用せずに法務局供託にしている会社もあります。
又、建物の仕上がりの完成度も物件により多少のバラつきがありますので内覧の際には注意力が必要と言えます。

いくつかの異なる目線で各社の比較方法をご紹介します


[住宅瑕疵担保の履行の確保の措置で比較]
現在、新築分譲をする売主は、建物の構造体や雨水防水部分については10年保証をしなければなりません。
しかし、10年保証の期間内に売主(分譲会社)が倒産して資力が無くなってしまった場合は、10年保証を継続する事が出来ません。
それを回避する為に現在では、売主には、万一、自社が倒産した場合でも10年保証が継続出来るように“瑕疵保険に加入”又は“法務局に供託”という事が法律で義務付けられました。
この措置をしている事により、10年保証中に売主が倒産しても、法務局又は保険会社より瑕疵の修理費用が買主に還付されます。
一般的には、法務局への供託より、売主負担で瑕疵保険に加入したもらった方が、建築途中に保険会社が第三者として建物検査をしますので、一般消費者にとっては、安心かもしれません。

ちなみに、現時点でも各社の瑕疵保証の瑕疵担保の履行措置の方法は下記の通りです。

<東京法務局への供託>
一建設、アーネストワン

<瑕疵保険への加入>
アイダ設計、飯田産業、東栄住宅、アイディーホーム、他

[建物の仕様や自由度で比較」
<一建設>
外壁14mm釘打ちサイディング、同質コーナー材仕様、屋根コロニアル若しくは同等のもの
その他、浴室乾燥機ナシ

<アーネストワン>
外壁14mm釘打ちサイディング、同質コーナー材は不使用で板金仕上げ、構造体にダイライト仕様、屋根コロニアル若しくは同等のもの
その他、浴室乾燥機アリ

<アイダ設計>
外壁14mm釘打ちサイディングですがオプションで16mmに変更可能、同質コーナー材仕様、屋根コロニアル若しくは瓦系の選択可能
その他、浴室乾燥機アリ(オプションの場合もあり)

アイダ設計は、未完成現場であれば、自由度が高いと言えます。
逆にアーネストワンや一建設の場合、“建売り”に徹している!?ので建築前や途中であっても一切の仕様変更を受け付けない傾向にあります。特にアーネストワンは全く仕様変更は出来ません。

多少でも建物にこだわりがる場合は、アーネストワンや一建設は不向きと言えます。



[建物の仕上がりで比較]
アイダ設計、一建設、アーネストワンなどは、各社年間数千棟も新築を建築しています。
その為には、大工さんをはじめとした多くの職人さんを集めなければなりません。
数百、数千人の職人さんが作業しますので、職人の“技術”“丁寧さ”“モラル”により完成度が異なります。
又、各社の建物完成の“目標の工期(完成までの早さ)”により完成度も異なります。

工期が早い順番
1.アーネストワン 2.一建設 3.アイダ設計
私が見た限りでは、この工期の早い順番に“反比例”して建物の“仕上がりの丁寧さ”に繋がりますので注意力が必要です。


[価格の安さで比較]
私がみている限りでは、アーネストワンが一番安いようです。
価格が安い順番
1.アーネストワン 2.一建設 3.アイダ設計

お気づきの方も居るかも知れませんが、工期が早ければ、価格を抑えられることに繋がっているようです。
正に「タイム・イズ・マネー」なのでしょうか・・・
出来るだけ低コストを希望するのであればアーネストワンに軍配が上がると思います。


[まとめ]
パワービルダー系の新築分譲住宅の場合、建物原価は、各社ほぼ同じです。
その建築原価の中で、各社特徴を出しています。
私の考えとしては、建売住宅を選ぶ際は、“会社で選ぶ”のでは無く“立地”“価格”“建物の間取りや仕様”そして“建物の出来(仕上がり具合)”で判断する事が良いと言えます。
又、建物を具体的に決める時には友人知人などで建物に詳しい人に同行してもらいアドバイスをもらう事をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yomoo_99さん

2013/2/1514:24:38

私残念ながら大金持ちではないので捨てるようなお金は持っていません。

ローンで払うにしても無駄金の為に働きたくはありません・・・

家を建ててくれる人も職人さんに頼みたいです。

作業員レベルの人には建ててもらいたいとは思いません。

1500万円相当の家が150万円なら少し考えますが
それでも150万円が惜しい気もします。

2013/2/1512:10:12

前の家はアーネストの物件でしたが、幸に当たりでなかなか良い物件でしたが、昨年注文住宅を購入しましたまが、その際に家の勉強して建てている物件色々見ましたが、アイダを含めてゼッタイ買ってはいけない物件だと分かりました。柱の太さ、一階と二階の間の柱どれを見ても本当に震度7に耐えられる家なのか疑問です 。本当に安かろう悪かろうですよ!まだタマホームの方がましかな?

2013/2/1510:33:25

納得できる方がよいのでは?

一番大事にしていることはどんなポイントなのかだと思います。

私はどちらも選びません。

失礼かと思いますが、家は大事な買い物だと思います。それが、この基準でジャッジすること事態が、もはや、無しではないでしょうか?

プラン、立地、周囲の環境、利便性、施工精度、ライフスタイル、家族構成、趣味、価格、など、あるかと思います。
きちんと考え直すべきだと思います。

2013/2/1509:57:59

ご質問に出た全部の会社の物件を見た事があります。
正直なところ、完成した後は、どれを選んでも建物自体にそんな差が
無いと思います。

で、私なら立地の良い物件を選びます。
周辺環境、駅からの距離、買物、日当りなどです。
極端な言い方をすれば、建物はお金さえかければ建て替えも可能です
が、土地の条件はいくらお金をかけても変えられないのです。

ご参考になれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。