ここから本文です

自治体の開催する婚活パーティーはタダですか? 既存の婚活サイト、オーネッ...

kai********さん

2013/2/1512:52:19

自治体の開催する婚活パーティーはタダですか?


既存の婚活サイト、オーネットなどは
会費、紹介料がベラボーに高いです。

岐阜県が婚活応援サイト


バレンタインデーに合わせ、岐阜県は14日、独身男女の出会いを応援する「ぎふ婚活サポートプロジェクト(コンサポ・ぎふ)」の専用サイトを開設した。情報発信力を高め、少子化の一因ともなる晩婚化や非婚化の改善を図るのが狙い。

同プロジェクトは2011年7月から、岐阜県と同県内の企業や団体が協力して実施している。同年11月から約40回の婚活イベントを開くなど、様々な手で独身男女の出会いの場をつくり、これまでに38組のカップルが誕生したが、まだ結婚した例はないという。

サイトには、安心して閲覧できるよう会員専用ページが設けられ、イベント情報、交際や結婚に至るまでのエピソードを掲載する。今月7日現在で130の企業・団体が会員となっており、今後、幅広い層の独身男女が登録する見込み。

同県少子化対策課によると、同県の生涯未婚率は男性15・8%、女性6・8%で、全国平均(男性20・1%、女性10・6%)より低いが、年々上昇傾向にある。25~29歳では、男性が10人中7人、女性も半数以上が未婚で、背景には、雇用状況の悪化で十分な収入が得られず結婚に二の足を踏むケースや、女性の社会進出など様々な理由があるという。

同県が出会いの仲介役となることで、利用者の安心感につながるといい、同課では「サイトを通じて出会った男女が結婚するのが待ち遠しい」と期待している。

サイトは「コンサポ・ぎふ」で検索するか、同県ホームページ内の「県の少子化対策」から接続できる。

(2013年2月15日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20130215-OYT8T00406.htm

閲覧数:
873
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2013/2/1513:03:27

記事の中にご丁寧に検索の仕方が書いてあるじゃないですか?

ちなみにほとんどの場合自治体主催であってもタダではないです。その代わりオーネットとかにくらべるとずいぶん安い。恐らく利益ナシだと思われます。

自治体主催の婚活って、「邪心」がないから僕は好きです。ただ運営側が慣れてないせいか、段取りが悪いときがたまにありますが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる