ここから本文です

赤ちゃんの耳は小児科か耳鼻科か? 耳の入口付近のカピカピしたものが、耳垢か...

pon********さん

2013/2/1516:23:45

赤ちゃんの耳は小児科か耳鼻科か?

耳の入口付近のカピカピしたものが、耳垢か耳だれが固まったものかわからず中耳炎だとこわいので耳鼻科を受診しました。診察室入るといきなり、耳の中触り

すぎ!!と医者に怒られ、耳そうじのみで終わりましたが、小さな子供に乱暴な態度で処置され生後3ヶ月の娘も大泣き。色々不安で受診したのに、問診票に書いたことはほぼ無視。質問するとかなり横柄な対応でした。

小さい子供は基本的に全て小児科にかかった方が良いのでしょうか?産婦人科小児科の先生は子供や母親への対応に慣れていて優しい先生が多いので、耳鼻科に行ったのが選択ミスでしょうか?

あと耳の中を触りすぎと怒られましたが、お風呂上がりに耳の入口付近についた水を綿棒でチョンチョンと拭く程度です。それすらやめてから、余計入口付近のカピカピしたものが増えている気がします。受診した耳鼻科ではとにかく耳は触らなくてもよいと言われましたが皆さんはどうされてますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2013/2/1722:33:26

個人的には、耳や鼻のことは耳鼻科、
肌のことなどは皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。

たまたまですが、うちの子(現在2歳です)が土曜日の午後耳を痛がり、
普段行っている耳鼻科が午後は休診のため、
初めての耳鼻科へ行くと・・・
普段医者でなくことの少ない娘がギャん泣きでした・・・。
中耳炎だったのですが、普段かかっている耳鼻科での治療のときと大違いで、
(中耳炎は2度目です)
私から見ても、痛そうで思わず目をそらせたくなるような措置でして・・・。
私の質問にも、なんだか取り付く島のない感じで、
心底むっとしてしまったほどです・・・。
今までの耳鼻科では、看護婦さんが3人も子供の頭を抑えていたのですが、
ここでは母親の私が抑えるだけ、
まさか私だけとは思わず、しどろもどろしていると、
「そんなにむつかしいですか?」と、見下し目線。
今までの耳鼻科の先生は、的確な感じはしていましたが、
淡々としていたのであまり意識していなかったのですが、
今更ながら今までの耳鼻科は丁寧だったんだ、と痛感しました。
本当に先生はイロイロです・・・。

>口付近のカピカピしたものが増えている気がします

今は空気が乾燥しているせいもあるのではないでしょうか?
うちの子も今年の冬はよくなります。
うちはもう2歳なので、「大丈夫かな~」と心配しながらも放っておいてますが・・^^;
皮膚科に行くときに聞いてみようと思いつつ、
別のことで診察してもらったときには、聞くのを忘れてしまうんですよね・・・。
ちなみにうちは東京在中です。
関東は冬の空気が乾燥するので、乾燥による幼児の肌のトラブルは多いそうです。
0歳の冬から、ヒルドイドは冬の必須アイテムです。

長々と失礼しましたが、
耳鼻科に行ったのは、選択のミスではないと思います。
他に、近くにいい耳鼻科の先生がいらっしゃるといいですね。
耳を拭くことについては、私もあまり触らないほうがいいような気がします。
きちんとガーゼなりタオルで拭くので、充分だと思います。
大人みたいにまだ皮膚が強くないですので。

質問した人からのコメント

2013/2/20 09:47:30

降参 皆様参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2013/2/1517:19:29

基本的には小児科で良いと思います。小児科医が耳も診てくれます。その上で中耳炎が疑れたり、耳鼻科の領域と判断されれば耳鼻科をすすめられます。鼻水の吸引や耳掃除は耳鼻科が良いですよ。

私も耳掃除はあまりやりません。小児科医にも耳鼻科医にも頻繁にやる必要はないし、耳鼻科で…と言われました。主さんのように入り口を拭く程度です。自然に耳垢は出てくるものですが、湿った耳垢は自然に出てこないので、たまには掃除しないといけません。

耳鼻科を受診するお子さんは多いですよ。今回はたまたま乱暴な先生に当たってしまったんだと思います。

ama********さん

2013/2/1516:38:21

耳鼻科が悪いのではなく、受診した耳鼻科が悪かったのだと思います。

私も耳鼻科に連れて行きましたが、優しく診察してくださり、
子供も嫌がることもなく泣かずに治療を受けてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる