ここから本文です

菓子製造工場でアルバイトをしているのですが、あまりに不衛生で困っています。

yuk********さん

2013/2/1516:41:18

菓子製造工場でアルバイトをしているのですが、あまりに不衛生で困っています。

手を洗わない、除菌・消毒をしない、掃除をしない、
マスクをせず、商品をつまみ食いして喋りながら作業する、
床に落ちたものを袋詰めして販売しているなど。


工場を仕切っているパートのおばさんに何度か注意したのですが、
「大丈夫」とか「ごめん」といった返答があるだけで
何も変わりません。


社長はほとんど工場に来ることがなく、
たまに来た際に「汚いな」という程度。

どうにかなりませんかとお伝えしたのですが、
「あの人は昔からあんな人だから仕方がない」
とのことで、どうするつもりもない様子です。



こういった場合、保健所などに立ち入り検査をしてもらえるよう
連絡したら来て頂けるのでしょうか。
来てもらった場合は、営業停止処分などになったりするのでしょうか。

教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。

補足みなさまご回答有難うございます。
やはり保健所へ連絡するべきなのですね。

もう少し教えて下さい。
・私1人が連絡・密告しただけでは来てもらえるのか。
・もし検査に来て頂けた場合、どのような検査をされるのか。
・責任者だけでなくアルバイトにも注意や指導などされるのか。

マスコミによく取り上げられる有名店で、
たくさんのお客様に愛されているお店なだけに
このままではお客様に対して本当に申し訳ないです。助けて下さい。

閲覧数:
3,104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2013/2/1608:07:38

保健所に内部告発してください。事件が起きてからは遅すぎます。廃業に追い込まれ、仕事を失いますが、今なら、厳重注意で改善がされ、衛生観念のない方は、解雇され、工場内は一新されるでしょう。
汚い工場で、よく保健所から、注意が来なかったですね?疑問です。

【補足に回答】

保健所には守秘義務がありますから、貴方からの通告があったからと、氏名公表は行いません。
但し、保健所は定期的に不定期に随時と、検査が入り、良否を判断し、営業許可を与えていますから、非衛生的だという証拠などの呈示が無ければ、動かない場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(1,114,437件)

【当日入寮】希望!組立作業&日払いok 株式会社京栄センタ...
  • 株式会社京栄センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
人材紹介の京栄
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
【派遣/製造業務】化学工場での水質サンプリング&簡易検...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 千葉県
ジョブチェキ!
ドライバー・物流・倉庫内業務([パ]衛生) セブンイレブ...
  • フジフーズ株式会社 船橋第三工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 千葉県船橋市
ユメックスネット
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
空港近く・食品工場|軽作業|工場など軽作業系【工場・軽...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県西原村
パート・アルバイト.jp
工場で製品の組立
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県龍ケ崎市
求人ジャーナルネット
工場内製造補助作業
  • 株式会社成和運輸商事
  • 正社員
  • 日給8,500円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
工場長【岐阜県関市】※転勤無※
  • 株式会社キタムラフォーセット
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 岐阜県関市下有知
マイナビ転職エージェントサーチ
月収23万円以上可|ガッツリ稼げる交替勤務|自動車部品工...
  • SOGO-PLANT北九州支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大分県中津市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2013/2/1612:12:31

社長に、衛生についての認識が甘いようです。
「もし、お客からのクレームがツイッターや新聞などに投書されたら、どうしますか?」と、聞いてみましょう。
地元で有名な、お菓子がなくなってもいいものでしょうか?
今までは、汚くて、不衛生でも保険所の許可が下りたかもしれませんが、誰かのちょっとしたなことが原因でつぶれた会社は、いくらでもあります。

また、パートのおばさんが、無意識に、思わず、隣近所におしゃべりしたことで、お客が減っていく危険性もあります。

まずは、社長に聞きましょう。

そして、社長が現状でいいと言ったなら、保険所に報告しましょう。
後は、保険所が、判断します。(保険所が、地元のお菓子を無くすようなことは、しないですよ。)

sai********さん

編集あり2013/2/1522:55:40

工場経験者です。
全然、衛生面での基本がなっていなかったので驚きです!
保健所で密告しただけでは、保健所で来てもらえるかは、どうかは、わからないですが、密告は、相当危険なので裂けたほうがいいでしょう。
保健所で密告した場合、下手したらあなた様の名前が出る可能性があります。
保健所の方が来た場合は、衛生での細かなチェックがされるでしょう。
私のお勧めはHACCPの導入をお勧めします。
1年の更新があるので試験の合格をしなきゃならないですが経費がかかります。
HACCPとは衛生面での試験みたいなものなので1度、社長に相談してみては、どうでしょう。

hom********さん

2013/2/1517:06:02

保健所は実害が発生しないと動きませんし、ましてや初回であれば口頭注意か、よほどひどくても指導だけで終わりです。
その工場は以前から変わってないんでしょうね~バイトだと強くもいえませんね、腹立たしいです。
同じ職場の方たち3人いれば、お近くの保健所の食品衛生課へ匿名でそれぞれ密告すれば動いてくれる可能性はあります、そのままで良くなるとは思えませんので~食中毒でもない限り営業停止はありませんのでご安心を。