ここから本文です

会社側の立場で考えると ・残業なしでたくさん雇用することと ・残業ありで少...

sik********さん

2006/12/818:00:31

会社側の立場で考えると
・残業なしでたくさん雇用することと

・残業ありで少なく雇用することと

この二つの仕事量が同じだとすると
会社側はどちらが利益になるのでしょうか?

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2006/12/818:05:48

「残業ありで少なく雇用すること」の方が利益になると思います。
人員を増やすと、社会保険等を払う額が増えるので残業代の方がマシだと
思いますよ。通常、社員一人には給与として支払う金額の2倍程度のお金が
かかるそうなので。
また、不況で仕事が取れなくなったりした場合に、社員が多いと社内失業
状態(会社としては無収入だが、給料は払わなければならない)の人が出る
可能性があるというリスクがあります。だから、必要なときだけ使える
派遣が増えていくんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

残業なし 東京都の求人情報(113,077件)

【平日のみ週4×5h~・残業なし】歯医者さんをサポートす...
  • 株式会社デンタルプロスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都渋谷区本町
株式会社デンタルプロスタッフ
システムエンジニア【東京/神奈川】※残業なし
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
清掃作業所(主任)/ 残業なし
  • ビルメンテナンス会社
  • 正社員 派遣
  • 年収360万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
1800円!残業なし!経理のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区浜松町
エンバイト
駅チカ/残業なし/ショールーム受付
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
求人アスコム
【施工管理】関西トップクラスの総合不動産ディベロッパー...
  • 株式会社東京日商エステム
  • 正社員
  • 年収612万円〜972万円
  • 東京都港区西新橋
doda
営業未経験だから活躍!?残業なしの【企画営業/販売】
  • 株式会社レッド・フリップ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 岡山県矢掛町・その他の勤務地(79)
リクナビNEXT
[社]医療事務・受付 完全週休2日制残業なし
  • 医療法人社団ナグモ会 ナグモクリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 東京都千代田区三番町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
★保育士募集★ 週休2日/持ち帰り・残業なし
  • 株式会社綜合キャリアトラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都調布市
tenichi
一般事務・OA事務 ≪浜松町☆残業なし!≫大手電気機器メーカ...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2006/12/818:13:11

後者です。

賃金には基本給があります。これは、働いても働かなくても、会社にいればもらえる給料です。つまり保証されている給料です。これが月収50万円の人なら40万円近くあります。一方、残業は時給制で、時給千円程度なので、アルバイト並です。

だから、労働者は少なく、そして労働基準法ぎりぎりで酷使すると、会社の利益が上がります。だから、50代のように基本給が50万~70万円ぐらいの人をリストラして、20代(基本給20~25万円)をとって残業させるのです。