ここから本文です

大学工学部の学部卒、大学院卒の違いについて

abc********さん

2013/2/1517:13:22

大学工学部の学部卒、大学院卒の違いについて

来年から、ある大学工学部機械工学科へ3年次編入する機械工学科の高専生です。閲覧者のみなさん、よろしければ、私のために少し時間を割いてください。

正直に申しますと、今の私は、将来やりたいことがわからない状態です。
ならば何故高専へ進路選択したのかと疑問に思うかもしれませんが、家から近いことと、機械ってかっこいいなと思ったこと、そんなたいして具体性のない理由です。

実際に今まで高専で学んできて気づいたことは、特に機械が好きというわけではなかったということです。しかし、高専に入学したことに対して後悔はしておりません。

大学編入を選択した理由については、今の中途半端な気持ちのままで就職してしまうと、将来絶対に後悔すると感じ、それなら進学し新しい環境で学ぶことで将来のビジョンをつくるきっかけができるのではないかと思ったためです。

高専から進学した者は、大半が大学院へ進学するという話をお聞きしました。そこで、私は学部と修士について詳しく知らないことに気づき、ここに質問させていただきました。以下の質問に答えていただければ幸いです。

1)学部卒と修士卒がある企業に就職したとして、仕事内容は異なるのか

2)修士卒で就職するものは、ほとんどが研究職に就くのか

3)高専から大学へ3年次編入したものが、学部4年で就職することは難しいのか

4)もし大学院への進学を検討する場合、専門的な知識を深めたい、研究をしたい、などと明確な目的がある者でないと、入ること は許されないのか

5)みなさんはどのようにして、やりたいことを見つけましたか。また、将来やりたいことがわからない中途半端な私にアドバイスを いただけませんか。どんなことでも構いません。

長文失礼いたしました。5つの質問のうち、答えられるところだけでも構いませんのでどうかよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2013/2/1522:55:04

1)いいえ。仕事内容は学部卒か院卒かで決まるのではなく、配属される部署によります。国立大学の工学部が普通入るような大企業の場合、院卒なら研究職や、技術職(設計、開発、システムエンジニアなど)が多いのに対し、学部卒は技術職の中でも生産技術職などに配属されることが多い。しかし、学部卒でも院卒と同じ部署に配属されることは普通にあるので必ずしも学部卒と院卒の仕事内容が異なるとは言えない。少なくとも、「学部卒は営業しかない」というのは完全なる誤り。

2)いいえ。ほとんどが技術職です(設計開発など)。研究職は大学や研究機関、民間メーカーの研究職などがありますが、いずれも最上位大学の修士や博士ばかりです。そもそも中小企業には本当の意味での研究職なんてほとんど存在しませんし。研究職は一部の限られた人間がやる仕事です。とはいっても別に給料が特別高いわけではありません。

3)いいえ。重要なのは最終学歴です。高校や高専、編入などあまり関係ありません。

4)いいえ。普通、入試に受かれば誰でも入れます。

5)大学4年から研究室に配属されるので、そこでおのずと研究や開発に対するイメージが沸くでしょう。私の場合3年までは座学中心の大学の勉強はしていたものの、実際のエンジニアリングや研究開発に対するイメージがあまりつかめない感じでしたけど、研究室に入ったら将来のイメージが膨らみました、

大学院に進学すると職種というより大手企業に入れる確率・選択肢が飛躍的に上がります。
特に工学部ならその傾向は顕著です。
http://www.st.keio.ac.jp/candidates/file/p125.pdf

質問した人からのコメント

2013/2/21 14:49:35

全ての質問に答えていただき、本当にありがとうございました。
大学ではやりたい研究を見つけ、努力することで将来のイメージを掴んでいこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiy********さん

2013/2/1517:27:33

工学部は修士までいかないと意味ないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる