ここから本文です

バイオリンの魂柱がずれていてその後専門の人に直してもらった場合、指の押さえる...

eri********さん

2013/2/1520:56:00

バイオリンの魂柱がずれていてその後専門の人に直してもらった場合、指の押さえる位置や音のとる感じ(弾いている人の感じ方)って変わりますか?

補足また駒の位置や傾きを変えると指の押さえる位置や音の感じは変わりますか?

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2013/2/1521:11:20

>指の押さえる位置
音程のことでしょうか?でしたら変わりません。

>音のとる感じ
音色のことでしょうか?でしたら変わることもあります。

>駒の位置や傾きを変えると指の押さえる位置や音の感じは変わりますか?
押さえる位置は多少変わりますが、誤差の範囲です。音色は変わることもあります。

駒は、位置は多少変えることは出来ますが、傾きを変えることは出来ません(テールピース側を常に垂直に立てます)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gek********さん

2013/2/2018:28:10

①魂柱の位置を変更したとき
音色が変わったと感じましたが、指の位置が変わったとは思いませんでした。
②駒を変更したとき
私の場合、駒を交換し厚みや形が変わったので、こちらもやはり音色や響きは変わったと感じました。左手については変わったと思うところはありませんでしたが、右手に関しては駒の形が変わったことに伴い弓の角度がだいぶ変わりました。弦高がかなり変わった場合は左手の押さえる感じが変わるかもしれないですね。