ここから本文です

バイオリンの魂柱がずれていてその後専門の人に直してもらった場合、指の押さえる...

eri********さん

2013/2/1520:56:00

バイオリンの魂柱がずれていてその後専門の人に直してもらった場合、指の押さえる位置や音のとる感じ(弾いている人の感じ方)って変わりますか?

補足また駒の位置や傾きを変えると指の押さえる位置や音の感じは変わりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2013/2/1521:11:20

>指の押さえる位置
音程のことでしょうか?でしたら変わりません。

>音のとる感じ
音色のことでしょうか?でしたら変わることもあります。

>駒の位置や傾きを変えると指の押さえる位置や音の感じは変わりますか?
押さえる位置は多少変わりますが、誤差の範囲です。音色は変わることもあります。

駒は、位置は多少変えることは出来ますが、傾きを変えることは出来ません(テールピース側を常に垂直に立てます)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gek********さん

2013/2/2018:28:10

①魂柱の位置を変更したとき
音色が変わったと感じましたが、指の位置が変わったとは思いませんでした。
②駒を変更したとき
私の場合、駒を交換し厚みや形が変わったので、こちらもやはり音色や響きは変わったと感じました。左手については変わったと思うところはありませんでしたが、右手に関しては駒の形が変わったことに伴い弓の角度がだいぶ変わりました。弦高がかなり変わった場合は左手の押さえる感じが変わるかもしれないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる