ここから本文です

ハープーンとかの対艦ミサイルって一発で軍艦を沈められるようにできているんです...

par********さん

2013/2/1523:42:48

ハープーンとかの対艦ミサイルって一発で軍艦を沈められるようにできているんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m29********さん

2013/2/1600:35:24

艦の種類によりますが、
大型艦はともかくイージス艦とかなら大破、もしくは戦闘不能です。

現代の艦は昔と違い砲の撃ち合いではありません。
ミサイル主力です。

また、
戦闘の前提が昔と違うのは
被弾そのものをしてはならない。
という考えです。

昔の戦艦や重巡や空母は、
一発二発の砲撃や魚雷など、
接近で当たりどころが悪くモロにクリティカルヒットでもしない限りなかなか沈みませんでした。
大和がガシガシくらいながらフィリピン沖で前進してた時代と違います。

イージス艦は敵ミサイルの探知システムがありますから、
先に撃たれても様々な回避手段があります。
逆に機動力を持たすために装甲は薄く、
極端な話、昔の大和や武蔵の主砲を近い距離でくらえば大破します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wra********さん

2013/2/1600:01:38

ハープーンは攻撃モードが選べるが、共通点は目標の真上から落ちてくる。そして重量と慣性力をもって、上甲板を破壊(貫通)して内部で爆発する。
上甲板にはレーダーや通信設備、高級将校が乗るブリッジが集中しているため、ここを破壊できれば無力化できる。そして時代を問わず、軍艦は上からの攻撃に弱い。

ただ、それを抜きにしても、ハープーンの弾頭重量(すまん、正確な数値は忘れた)はかなりの量があるので、沈めるつもりが無くても、命中すれば空母やキーロフなど大型艦でもない限り、1発で沈むだろう。
現代の軍艦は戦時中のものと異なり、装甲という概念が無い。理由は単純で、いくらやってもミサイルが1発当たれば運が良くて中破、大抵は沈むから。
だから、わざわざ重くして機動力も燃費も悪化したのに、それでいて生存確率が上がらないから、必要無くなったわけ。

しかも今の時代、ロシア艦以外は甲板の下に弾薬庫が収まっている。そこにミサイルの爆発が誘爆したら、どうなるかは説明するまでもないだろう。

ANAPG67さん

2013/2/1523:55:23

ダメージコントロールが失敗すれば沈みます

しかし、戦闘艦艇は電子機器さえ破壊すれば戦闘不能になるので、沈める必要はありません

戦闘不能になれば長期間の修理が必要となり、実質撃沈と同じ効果を狙えます。修理が終わった頃には戦争も終わってますからね

被弾した艦艇を回航するにしても回航するための艦艇や護衛の艦艇等をつけなければならず、一時的とはいえ更なるダメージを期待できます

uri********さん

編集あり2013/2/1600:58:14

当たりどころが良ければ沈みますが、沈めるようにはできてません。
現代艦はレーダーやら火器管制潰せば戦闘能力喪失しますので、それが出来る破壊力がありさえすればいいのです。

ちなみにハープーンの弾頭重量と炸薬量は、太平洋戦争時に威力不足とされていた250kg爆弾とほぼ同じ。
はるかに高速で叩き込めるとはいえ、徹甲爆弾でも何でもないただのHEですから、旧重巡並みのイージス艦の船体規模だと一撃轟沈には見劣り感は否めません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる