ここから本文です

素朴な疑問です。 ドッグフードはかなりにおいますが、におわないドッグフード...

imo********さん

2013/2/1601:29:35

素朴な疑問です。

ドッグフードはかなりにおいますが、におわないドッグフードはありますか?
またキャットフードはにおいますか?

井戸端会議で出た素朴な疑問なので、探しているわけではありませんが、気になりました。
ちなみに犬も猫もいません。
うさぎはいます。
ラビットフードもにおいますね。

補足ラビットフードも、そこそこ高いの(バニセレとか)でも臭いします。
牧草の香りしかしないフードってなんですか?

ドッグフードですが、ユーカヌバもサイエンスダイエットも臭いきついですが、ロイヤルカナンなら多少違うんでしょうか?

閲覧数:
7,661
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/2/1700:31:11

ユーカヌバとかサイエンスダイエットと比べればマシですが、ロイヤルカナンも臭いますよ。(大型犬用)

大まかに、油分の量に比例する気がします。
サラサラして油っぽくないものは、そんなに匂いがきつくありません。

ほんのり鰹節みたいな良いにおいのするサラサラ感触のフードがありましたが、ものすごく高くて継続的にはあげられないなって値段でした。ので、そのフードの名前忘れました。ごめんなさい。ネット販売でした。
自分で食べてみても(試してみても)良いと思えた臭いはそのフードくらいでした。

市販で手に入りやすいところでいうと、ピュリナワンとかJPスタイルの辺りはユカヌバとかサイエンスとかカナンとかより臭い少な目ですが、臭わなくはないです。手触りはサラサラしています。

ちなみに犬は味覚が弱いので、美味をにおいで判断します。
ですから、大抵のフードは食い付きを考慮して、あえて匂いを出していると思います。

質問した人からのコメント

2013/2/18 19:36:15

みなさん、非常に参考になりました。
BAは、食いつきについて書いてくださった方に。
なるほどと思いました。
ラビットフードも、安いフードは食いつきをよくするため、油が入っていますが、それは袋の外からでもにおいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2013/2/1611:33:16

犬の里親になったばかりなので
いろいろなフードを試しているところです。

アイムス、ユカヌバ、サイエンスダイエットは油脂が多いせいか
かなりキツイ匂いがしますよね。
犬の体臭や糞も、犬!って感じの匂いがします(笑)

賛否両論ありますが、穀物類や野菜ベースのフードは
比較的匂いが少ないように思います。
今使っているナチュラルチョイスのラム&玄米は、
アイムスなどに比べると匂いがあまりなく、玄米っぽいような匂いです。

今のところ、1番匂いが少ないのはJPで
他のドッグフードに比べると無臭に近い感じです。

shi********さん

2013/2/1606:45:53

ドッグフードには油が沢山含まれているので、この酸化臭の可能性があります。良質なフードは、あまりいやな臭いがしません。
ラビットフードは別ににおいません。牧草の良い香りです(オックスボウ)。