ここから本文です

古事記を読み日本の古代史に興味が出てきました。日本神話はどの国の神話よりも面...

pao********さん

2013/2/1608:55:34

古事記を読み日本の古代史に興味が出てきました。日本神話はどの国の神話よりも面白いのではないかと思います。出雲との関係なども興味あります。何かおすすめの本とかあれば教えてください。

閲覧数:
292
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/2/1609:54:12

上田正昭氏の著書「私の日本古代史」は面白いですよ。今、古代史ファンの間で、1番売れてる本だと思います。縄文から始まり、記紀の成立する時代まで、いろんな学者の学説を交えながら丁寧に書いてあります。私はまだ上巻の途中ですが、早く下巻まで読みたいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/21 22:19:41

爆笑 皆様回答ありがとうございます。ますます古代史に興味ができてきました。皆様から紹介のあった本やサイトは、参考にさせてください。また、質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2013/2/1721:29:53

古事記から古代史を知ることは、大変興味深く面白いことだと思います。しかし、一般的に出雲が島根県で、天孫降臨した場所が宮崎県であるという、定説どおりの固定観念を持っていると、本当の古事記の舞台や正確な古代史は見つかりませんよ。・・・だまされたつもりで、阿波・徳島・古代史・古事記などのキーワードから、インターネット上で調べてみてください。

shi********さん

2013/2/1614:47:00

そうですねぇ~。ある本の神話の解説の部分で邪馬台国東遷説を扱ってたんですね。これはロマンがある学説ですからね。そこを入り口にしてみたら、楽しく知識が深まるのかもしれないな。とは思います。神話の中に見える古代史のお話ですから。
で、具体的な書籍としては
【邪馬台国研究総攬】
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1100417207/subno/1
そして安本美典の近刊で
【大崩壊「邪馬台国畿内説」】
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E3%80%8C%E9%82%...

なんていかがでしょうか?もちろん東遷説に誘導しようとは思っていませんが、野球でもそうですよね。初めは巨人ファンで、巨人を応援しているうちに野球が好きになり、甲子園もつい見てしまう。みたいな流れで、ますます古代史に興味を持っていただけたら嬉しいです。

don********さん

2013/2/1611:50:33

どうぞ。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://j-myth.info/

どうぞ。。。。。。。。。。。。。。。。。

http://j-myth.info/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる