ここから本文です

ポルシェは故障も少ないし、丈夫な車と良く絶賛していますが、本当なのですか?素...

mt2********さん

2013/2/1614:02:30

ポルシェは故障も少ないし、丈夫な車と良く絶賛していますが、本当なのですか?素人的に、ベンツやBMWの方が丈夫な感じがするのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1w********さん

編集あり2013/2/1801:23:30

いいえ、よく壊れます。日本車の方が断然丈夫です。

ポルシェは出荷台数が、大衆車を出している他メーカーに比べ圧倒的に少ないので、件数や延べ数でみれば少なくみえますし、ポルシェの故障については巷で一般人が頻繁に体験する事はないので、故障の口コミ情報が少ない=噂になっていないだけです。

壊れないとかは一部ポルシェユーザーが、ポルシェを称えて言っているだけです。過去に販売された車が未だに「現役」で走行している率が一番高いと言われるあのポルシェ神話も、ポルシェが一般大衆車=頻繁に乗り換えられるような価格の車を販売すれば、簡単に崩れ去ります。だからこの神話がそのまま「ポルシェは壊れない」などという事には全く繋がりません。

また昔のポルシェをこよなく愛するユーザーも、ポルシェオーナーには多いのも事実ですが(というより大衆車を作っていないので、他のメーカーに比べ長く寵愛するオーナーが比率的に多くなるのも当たり前の現象です)、これはポルシェが他社に比べ、特段に耐久性に優れていたり故障が無いからではなく、ポルシェが大衆車を作っていない会社だからこそ、結果としてこうなっただけの副産物的な現象に過ぎません。

ですから他メーカーに比べ、ポルシェは特段丈夫だとか故障が少ないなどと過信したりするのは、ちょっと危険です。他の高級車メーカーと同じくらい故障するものと認識するべきです。故障個所や不具合部品への対応、対策などは他の大衆車メーカーより鈍く、サービス的に粗悪(技術的な事ではなく無償交換とかのサービス面)でもあります。これを認めないポルシェユーザーが多いのも事実ですが、自分の乗っている車を称賛したいのは当たり前の事ですから、それを一慨に悪いともいえません。

他の方が言っておられる通り、一部の特殊なメーカーと比べれば、ポルシェも「壊れない」と言っても差し支えないかもしれませんが、そもそも話、ハイスペック外車に対して日本車感覚での「壊れない?」というような基準でみると、考えられないような壊れ方もするのでショックが大きいしょう。

「ポルシェ 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2013/2/1800:29:12

ポルシェとBMWは80年代から乗り続けてますが、路上で止まってしまうトラブルはポルシェが930、964でそれぞれ1回、BMWでE30、E36でそれぞれ1回。
90年代前半まではよく壊れました。

2000年代に入ってからは致命的な体験はしてないです。
走行に関係ない細かなトラブルは多くあります。モデルチェンジして機能が増えると、そこが壊れます。

ポルシェもBMWも同じドイツ車だからなのか似たようなところが壊れます。

edo********さん

2013/2/1711:33:55

フェラーリ・ランボルギーニ・アストンマーティンと比べて「丈夫」という意味です。
フェラーリ・ランボルギーニ・アストンマーティンと比べて「維持費が安い」という意味です。
そのくせ、性能面ではそれらに肉薄、車種によっては「凌駕」してます。

「俺のポルシェGT2はアストンマーティンDB9よりも速いぜ!そのくせ、DB9よりも丈夫で頑丈。維持費もこっちのほうが安いぜ」
どうです?納得できるでしょ?

tor********さん

2013/2/1614:13:54

メルセデスもBMWも故障は少なくはないでしょう。
それこそ10年前は次々壊れたようなので。
そうでもなきゃ、何十万円も出して、無償整備保証になんか誰も入らないって話ですね。

ずーっと昔から、ポルシェは壊れない車として有名ですよ。
まあ、使うパーツや消耗品がいちいち高いので、トータルコストでは決して安くないんですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる