ここから本文です

「8畳」と「8帖」の違いは何でしょうか? 広さが違うんでしょうか?

としちゃんさん

2006/12/906:54:40

「8畳」と「8帖」の違いは何でしょうか?
広さが違うんでしょうか?

閲覧数:
15,275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2006/12/910:29:50

「畳」は 字の通り、和室の広さを畳の枚数で言い表す時にしか使いませんが、
「帖」は 「枚」とか「冊」のような感じで、“薄い物が何枚か重なって ある程度の厚みになったもの”
の一塊に対する数詞で、麻糸で締めた床(とこ)の上に藺草を編んで張り 縁を布で綴じた“畳”一枚分のほか
本・冊子、屏風、海苔や和紙を○枚一組にしたワンセット、などにも使います。
源氏物語で、主人公が世代交代した後の10巻を 『宇治十帖』と呼んだりしますよね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%82%87%E3%81...

質問した人からのコメント

2006/12/9 13:07:42

降参 皆さんありがとうございました。

「8帖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2006/12/911:59:07

「八畳」「八帖」同じ意味です

「畳(じょう)」「帖(じょう)」はいずれも「畳(たたみ)」の助数詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%82%87%E3%81...
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ta.html

mir********さん

2006/12/907:02:28

一畳、広さのことを畳の数で表しています
例えば「6畳間」とか
一帖、これは枚数を数えるときに使います

jus********さん

2006/12/906:56:41

同じ意味です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。