ここから本文です

労災と会社都合退職についてご存知の方がいましたらお願いします。 先月、勤務中...

hor********さん

2013/2/1615:03:03

労災と会社都合退職についてご存知の方がいましたらお願いします。
先月、勤務中に会社内で転び骨折をしました。この怪我に関し 治療費、休業補償は労災でということになり手続きもしました。

昨日病院で 仕事復帰できるとの診断が出たので会社に連絡したところ 出勤拒否されました。具体的には「満員電車での通勤中にまた怪我されたら困るから出勤は…」大丈夫ですと答えましたが「私が○○さんだったら辞めて次を探すな。○○さんも他を探したほうがいいんじゃない?」 「出勤はしなくていいから先の事を考えてからまた連絡して」とこんな感じに言われました。他にも人格を否定するような事など言われました。ハローワークなどに相談しましたが 聞き流して気にしないで出勤すればいいのでは?と言われました。会社側は労災後 30日は解雇できないのは知っていますが このような状況なので退職しようか悩んでいます。退職せざるを得ないと感じているのですが こういった場合でも 自己都合退職になり 会社都合退職にはしてもらえないのでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
3,652
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2013/2/1619:37:27

「他を探した方が良い」「出勤はしなくてはいいから・・」
これは退職を勧奨していますから、本来、離職理由は「退職勧奨」となり、会社都合退職者です。

但し、会社が退職勧奨として離職票の離職理由を書くか、分かりません。
よって、まずは、会社に離職理由は退職勧奨にするかの確認が必要ですし、書かせる必要があります。

出来ることなら、録音して、証拠として残したいですね。

まずは会社に離職理由の確認をして下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/18 22:07:37

爆笑 ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(614,378件)

名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
病院厨房内の盛付け・洗浄スタッフ
  • 北海道フジフードサービス(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(2)
しゅふきた
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(療養型)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
[派]【世田谷区】接客経験が活かせる病院受付未経験歓迎
  • 株式会社メディカル・プラネット//公立学校共済組合 関東中央病院(求人ID:143778)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区上用賀
マッハバイト
大学病院での外来診療科受付
  • 日本教育クリエイト船橋支社/31220
  • 契約社員 業務委託
  • 月給15.8万円〜
  • 千葉県市川市市川
イーアイデム
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER
機能訓練指導員(病院・診療所)/常勤 「定年60歳、パート応...
  • キララサポート(株式会社モード・プランニング・ジャパン)埼玉(紹介)
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
カイゴジョブ
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2013/2/1623:23:58

〉聞き流して気にしないで出勤すればいいのでは?と言われました。

出勤したあなたに対して何らかのアクションがあってはじめて不当ということになるからね。


ちなみに、勧奨退職になるのは、人事権のある人から勧奨された場合だけです。