ここから本文です

顧問と保健室の先生について。 私はリストカットをしています。 そのことを知っ...

dor********さん

2013/2/1617:41:24

顧問と保健室の先生について。
私はリストカットをしています。
そのことを知っているのは保健室の先生と担任だけです。私から保健室の先生にリスカのことを相談しました。保健室の先生が何か

あったときに大変だから担任には言うよと言われました。

体育(週3回)があるとき、必ず保健室に行き、傷のところにテーピングを巻いてもらいます。
だからこの傷がいつのだかちゃんと保健室の先生は把握しています。

偶然かもしれないんですが、私がテーピングを巻いてもらった日は必ず顧問と保健室の先生が話しているところを見ます。
保健室の先生は誰にもリスカのことは言わないと言ってたけど部活の顧問に言われてるという可能性はあるでしょうか?
顧問が私に最近優しいです。
不安すぎて顧問と目を合わせて話すことが出来ません。
今日も普通に話してただけなのに怖くて怖くて涙が止まらなくなってしまいました。
もし知っていたらいつ顧問にその話を切り出されるのか怯える日々です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2013/2/1617:46:18

顧問は知っていると思いますよ。ただし 顧問からあなたに何かを言ってくることはないと思います。基本 教師はチームで仕事をしているものです。話を聞き出しやすい教師が聞き出して それぞれが役割を持ってあなたに接してくるはずです。知って欲しかったら言うべきだし そうでないなら言わないべきです。考えて行動しましょう。

質問した人からのコメント

2013/2/22 23:02:48

やはり、そう思いますか…。
教師はチームで仕事していることを初めて知りました。
なんか、少しショックでした。
聞き出せる先生が聞き出すと言うところに。

回答ありがとうございました。
顧問の様子を見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2013/2/1617:53:00

苦しいですね。大丈夫?
違うところが痛くないと不安になるのは、わかりますよ。

それは、保健の先生に伝えて、顧問に言っていないか聞いたほうがいいと思います。先生たちは、「結局構って欲しいんだろ」と考えている人が多かったりします。あなたが「構って欲しくない、放っておいてくれ」と思うのなら、それを保健の先生にまず伝えるべきです。あなたがどんなに苦しいにせよ、譲れないラインは伝えないと。結局自分のことは自分しか守れないんですから。
顧問に知られているのがいやならそれを保健の先生に確かめるべきですし、知られているのはともかくそれで騒がれたり話をしたりがいやだというのならそれもやはり保健の先生から止めてもらったほうがいいです。

もう少し経つとわかると思いますが、精神の不安定期は必ずあります。そしてそれは、いつか抜けることができるという自覚さえあれば抜けるのは難しくありません。が、その時期にあまり動揺しすぎるとよくありません。文字通り不安定なので、自覚のないままに自分をこれ以上傷つけてしまう可能性があります。とにかく保健の先生だけにでも伝えるべきことは伝えること。まずはそこから始めてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる