ここから本文です

インフルエンザの突然変異について

dsg********さん

2013/2/1621:16:46

インフルエンザの突然変異について

インフルエンザウィルスって毎年変異して新型になっているって聞いたんですが、
そもそもウィルスが変異するのに必要な期間ってどれくらいなんですか?
そんなに簡単にポンポン変異できるんですか?

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/2/1623:35:05

ウイルス個体の寿命に影響すると思います。
インフルエンザウイルスの場合、
たぶん、ですが数時間~1日ぐらいではないでしょうか?

仮に、インフルエンザウイルスが生まれてから死ぬまでの一生を3時間とします。
その間、人間の一生にたとえるとして、1時間で成人し、子供が生めるようになると考えます。
(実際は増殖なので少し違いますが)
と、すれば3時間もすれば孫が生まれますね。
1日(24時間)たてば12~3世代たっていることになります。
ですから3日もすれば30~40世代の世代交代が起きます。
人間にたとえれば、数千年に相当するのではないでしょうか。

人類の進化が数百年単位で起きているとすれば、ウイルスにとっては3日でその10倍の進化が起きていることになります。
(実際はどうかわかりませんけど)
仮に1日が寿命だとしても3日で十数世代、人間で言えば数百年ぐいらいになるのではないですか。
ですから1週間~2週間ぐらいでもかなりの進化(変異)がおきていると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/23 00:18:10

ウィルスの時間?ってすごいですね~
勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/2/1621:25:37

インフルエンザウイルスの遺伝子が変われば、

型も変わります。今流行しているのが、

終わる頃には、新しい型が出てくることもあります。