ここから本文です

【エレクトーンSTAGEA】データが破損!?表示されずPCでも見れず…困り果てています【助けてく...

ric********さん

2013/2/1711:38:29

【エレクトーンSTAGEA】データが破損!?表示されずPCでも見れず…困り果てています【助けてください】

STAGEA01cのデータが突然おかしなことになり、困り果てています。
この10日ほど散々手を尽くしましたが解決せず精神的に参っています。
どなたか、お知恵を貸してくださいm(_ _)m
以下、症状です(長文で失礼します)↓↓

①ステージアで突如フォルダが表示されなくなった。
所有する複数のUSBで試したところひとつだけ表示されるものや、
まったく表示されないUSBもありました。
表示されたものに関しては読み込み、演奏ともに問題ありません。

②楽器店のステージアで確認。
他のステージアでもやはり表示されませんでした。
よってUSBがおかしいのかと…でも同じタイミングで複数おかしくなるのが不解。

③ミュージックソフトダウンローダー(MSD)では
“.link”という、いままでなかったファイルが追加されていました。
「○○○」というフォルダに対して「○○○.link」というように、対になってできています。
既製曲に関しては新規でフォルダを作成し、MSD上で移動させると復旧しました。

問題は自作データです…。

MSDでは「SONG_001」などと表示されるだけで曲名は確認できません。
その中には「MDR_000.MID」「REG_001.BOO」などが入っていますが移動も操作もできません。

PC上で直接開いてみると
すべてのフォルダが文字化けの状態でショートカットアイコンになっており、
開こうとすると「存在しないか、ディレクトリではありません」の表示。
そのあと「Windows-ディスクがありません」の表示が複数回出ます。
こちらの症状も複数のUSBすべて共通です。
プロパティでリンク先を調べてみると「system32」の中の.exeファイルということは分かりましたが
解決には至りませんでした。

パソコンはwindowsXPを使用しています。

非常に解り難い説明になり申し訳ございません…
USB内に存在しているであろう自作データをどうしても、なんとしてでも早急に復旧させなければならないのです。

どなたか助けてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m

補足※「.link」→「.lnk」の誤りでした、訂正しますm(_ _)m

ステージア,フォルダ,STAGEA01c,system32,エレクトーンSTAGEA,ジア,ヤッチャダメ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

編集あり2013/2/1821:13:34

お力になれるか分かりませんが、一般的見解です。

① USBにはステ-ジアに関する「ソングデ-タ」及び「レジストデ-タ」等を専用にお使いされていますか?

② ①でステ-ジアと無関係のデ-タやファイルが紛れ込んでいることはありませんか?
→ GM2とかXG系の嫌う「音源定義ファイル」を混在していることはないのですよね。

③ ステ-ジアはご質問者様のUSBデ-タを狭義なステ-ジア「音源定義ファイル」に基づいたデ-タをひたすら読み解こうとしています。

④ 混在ファイルがあるならば、トライして破壊されたデ-タの修復は困難と考えますデス。

⑤ とりあえず、ステ-ジア(がベタ-)か、PCにて余計なファイルをセ-ブ後、破棄しましょう。
→ 多少直る気配があるカモです。ファイナルチャンスと思ってください。

⑥ 音楽デ-タはPCの「何でも出来る」式ではないと思います。XG系以外の干渉を防ぐ為、ある程度LOCKされているものと考えますデス。

⑦ もし、GM1デ-タでズッコケルのであれば、設計ミスあるいは意図的な製造不良と存じますデス。胸をハッテ、メ-カさんに「なあぜ」を問いかけてみてください。

⑧ 製造メ-カさんの関係者様に⑦のような方は、全くいないと思いますよ。

⑨ 「これを、ヤッチャダメ」式のマニュアルは、販促に逆行する為、開発者達が大声をあげても、「ヤバ~イこと」は上層部にて自動的にカットされるのが、いずれのメ-カさんでも同様です。

⑩ 取りあえず、USBを差さないで、ステ-ジアの「FACTORY プリセット」を行った上て、⑤を実行してみてください。
ステ-ジアはPCではなく、楽器なのです。
→ 微妙なビットずれが感じられます。

質問した人からのコメント

2013/2/20 10:38:39

成功 たくさんのお知恵をありがとうございましたm(_ _)m
どうやらPCウイルスによる症状のようです。MACで奇跡的にファイルを開けるマシンがあったのでそちらで自作データを取出すことに成功しました。アドバイスをいただいたことが励みになりましたm(_ _)m本当にありがとうございましたm(_ _)m♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2013/2/1808:42:34

さっきも回答したんだけど
ヤマハの現役の先生は真面目に仕事しる人
多いから釣れないw
ちゃんとエレクトーン教室通ってよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる