ここから本文です

例えばNa2SO3に希硫酸を加えるとNa2SO4がでますよね。NaHSO3に希硫酸を加えるとNaH...

tej********さん

2013/2/1711:51:46

例えばNa2SO3に希硫酸を加えるとNa2SO4がでますよね。NaHSO3に希硫酸を加えるとNaHSO4がでますよね。このNaとSO4の間にHが入るか入らないかはどういう仕組みですか?この場合に限りませんがずっと気になってました

閲覧数:
301
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/2/1713:52:58

これらの反応は、硫化水素を発生させるものです。
弱酸の塩+強酸→弱酸+強酸の塩 によります。…(*)

まず、Na2SO3ですが、
Na2SO3 + H2SO4 → Na2SO4 + H2O + SO2

また、NaHSO3の場合は、
NaHSO3 + H2SO4 → NaHSO4 + H2O + SO2

Na2SO3、NaHSO3いずれの場合も、亜硫酸H2SO3が遊離し、H2OとSO2が生じます。
「Na2」や「NaH」の部分がH2に変わるとでも考えればよいかと思います。

これらの化学反応式ですが、Naに着目すればよく、左辺と右辺でNaの数が合うようにすれば良い、ということです。
また、(*)の式をもとに考えますと、
弱酸は亜硫酸、強酸は硫酸です。「弱酸の塩」や「強酸の塩」とありますので、Naの部分が塩にあたります。ですので、上の式では「Na2」の部分が硫酸の塩、つまりNa2SO4となります。また、下の式の「NaH」の部分が硫酸の塩となりますので、NaHSO4となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる