ここから本文です

インクジェットプリンターとカラーレーザープリンターのコスト比較

sas********さん

2013/2/1716:03:09

インクジェットプリンターとカラーレーザープリンターのコスト比較

会社でインクジェットプリンタを使用しています。
印刷枚数が多く、また1枚あたりの印刷面積が広い(画像を印刷するため)ため、インクがすぐになくなってしまいます。
枚数的には同一内容をA4用紙で200枚は印刷します。

カラーレーザープリンターの方がコストがかからないのでは・・・?という声が会社内で上がってきて、カラーレーザーの購入を検討するのであれば、コスト比較をまとめなさいという話がなぜか私に廻ってきてしまい・・・。

簡単な内容でよろしいので、インクジェットとカラーレーザーどちらの方がコスト的に優れているか教えていただけませんでしょうか。
特にランニングコストについて教えていただければ幸いです。

どうかお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuh********さん

2013/2/1716:09:50

メーカーや型によって違いますが、A4一枚当たりのランニングコストがカタログに載っています。
また、インクジェットのインクが切れるのはレーザープリンターのトナー切れより早いので人的コストも考えられます。
更にインクは濡れるとにじむのでお客様に提出する文書を作成する目的ならばレーザープリンターの方が遥かに優れています。

質問した人からのコメント

2013/2/19 15:59:52

アリガトウゴザイマス。

印刷内容や枚数によってもどちらが良いかは違ってくるのですね。

メーカー公証値を確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2013/2/1718:00:03

メーカー公称の印刷コストA4を一覧にすれば良いと思います。

現在使用してるプリンタドライバのプロパティで印刷枚数がチェックできるなら、使用したインクタンクの数で割って実際のインクコストも計算してみてはいかがでしょう。
レーザープリンターでもインクジェットプリンターでも使用するメーカーによって印刷コストは様々です。
レーザープリンターではトナー以外に交換が必要な部品がありますので、okiのように期間内の交換費用が無料の場合を除き考えておくことが必要になります。それらを交換して使うか、安価な機種を選択し買い換えていくか考えておく必要があります。インクジェットプリンターでもビジネス用の機種であれば本体価格は高いですがインクタンクが大きいタイプも存在すると思います。

同一内容の印刷であればリソグラフが一番印刷コストが安いかと思いますが、保守費用、本体価格を含めた場合どうなるかは見積もりを取らないとわからないと思います。

この作業で高い能力を持っていることをアピールしてもどうかと思うので
メーカ公称の印刷コスト(モノクロ、カラー)、印刷コスト、本体価格(実勢値)、消耗品の価格(実勢値)、両面印刷機能の有無、ネットワーク機能の有無辺りの項目で表を作れば良いかと思います。

nor********さん

2013/2/1716:18:59

一度 OKIデータのレーザプリンタをご検討ください。
購入後3年だか5年は消耗品がゼロ円です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる