ここから本文です

高校受験まで残り17日の受験生です。 約3週間で5教科合計45点あげる方法ってあり...

y1u********さん

2013/2/1717:23:31

高校受験まで残り17日の受験生です。
約3週間で5教科合計45点あげる方法ってありませんか?

自分の受験する高校に合格するには
あと45点あげなければいけません。

親や塾の先生には出願変更を勧められているのですが、
どうしてもその高校に行きたいんです。
学校の出願変更の締め切りは明日の朝です。

今日の模試の結果は
国語 78 数学 50 英語 63 理科 54 社会 54
合計で299でした。

受験する高校は345点取らないといけません。

偏差値は、国語が県下トップの高校レベルなのに対し、
数学と理科が極端に低いです。

残り3週間、受かるためには死ぬ気で頑張るつもりです。
45点あげるにはどのような勉強の仕方が効率よいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/1800:24:46

17日間で45点なら大変でしょうが、本人の努力と要領次第で可能にできる範囲だと思います。

残りの日で3年間通う学校が決まりますので、死ぬ気で勉強してください。

本題に入ります。
テストの偏差値が分からないので、回答し難いのですが、得意である国語に関しては、貴方の受ける過去問を3日に1題解くとか休憩のつもりで解くぐらいで良いでしょう。(その際に古文に関しては、訳と分からない単語を軽くチェック)

・英語
この教科については特に高校受験のレベルなら一日1題、毎日時間をはかって(できれば早く)解く訓練をすれば少なからず早く読めるようになります。過去問を一日1題解いてください。そして、その後に自分の訳と解答の訳を確認してください。単語、文法は貴方が3年間学校で習った教科書、問題集を見直すだけで十分だと思います。

リスニングがあるのなら、
過去問だけでも解くぐらいしかできませんね。

・理科、社会
これらに関しては一番力を入れて下さい。点数は上げやすいです。
過去問などを解いて貴方が分からない分野をチェックし、塾や買った問題集などで確認して下さい。苦手な所の穴をどんどん埋めていくつもりで。
問題集、過去問を解いて分からない所を参考書でつぶしていくのが一番要領が良いかと思います。
あとはひたすら反復で暗記してください。

・数学
これはセンスを含めて短期間では中々、数学力自体は伸びませんので、塾の問題集、過去問などで分からなかった問題の解法だけは完璧に丸暗記してください。
10分考えても分からない問題があればすぐに解答をみて解法を覚えて下さい。これは一日、3〜5題ぐらいやるので精一杯かと。
とりあえず、暗記教科だと思って、とことん解法を暗記してください。
公式はすべて確認。
無理そうなら、自分の絶対に取れる分野は点数をとって、あとは他の教科で挽回するしかできませんね。

それと、貴方の場合は時間がありませんのでたった17日間ぐらいテレビ、携帯、パソコンはやらないで下さい。17日間で高校が決まるんです!それと、睡眠は大事ですが、間に合わないなら入試の残り3日前までは睡眠時間を削ってでも勉強しても大丈夫です!3日前になったら本番に向けて早く寝て下さい。たった17日間ですから。
自分は高校受験の時、1ヶ月前から睡眠時間3〜4時間で乗り切りました。さすがに、本番3日前ぐらいからはちゃんと睡眠取りましたが。

以上が17日間でできることだと思います。自分を信じて頑張って!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2013/2/1721:33:13

英語と社会だな
なんでこの二教科かというと
英語→ハッキリ言って高校受験程度のレベルなんて完成させるのに
復習コミで一ヶ月ちょいあれば余裕です。
質問者さんの場合基礎もできてるみたいなので期待できます。
社会→いわずもがな。暗記物はギリギリまで伸びます。そういう意味では理科の生物や地学の分野も伸び代があるかもしれません。
具体的な方法論に移ります。
英語→とりあえず単語、手持ちの単語帳で穴がないか確認してください。
(単語帳を使用してない場合は無視)
単語から日本語がわかれば十分です。(曜日とかよっぽど簡単な物以外)
でわかったものには○、わからなかったものには×をつけて
以降の復習では×のついたもののみを復習して、より迅速に一冊を回してください。

文法は五文型や主格の関係詞等、読解に差し支えがあまりきたさない程度にわかってればいいです。
わからない場合は先生なりを利用して早急に理解する必要性があります。

次に長文
ここがかなり肝なんですが
今までやってきたテキストなり、過去問などを徹底的に音読してください。
毎日声が枯れるくらい。本当に音読は重要です。
実際に自分はセンター試験一ヶ月前に偏差値50でセンター120程度でしたが、一ヶ月間音読しまくったら
本番には160点とり偏差値60になりました。
語学学習において音読は物凄い威力を発揮します。(ただし、文法があまりにもわからない状態でやっても効果はありません。)

社会(古文、生物、地学)→とりあえず今までやってきたテキストを試験日まで何周も見直してください。
試験日までに、どれだけ今までやってきたテキストを復習できるかが、合否の分かれ目となります。
やり方はより効率的にやるために先程の英単語の勉強方法(○、×方)を使用します。
(基本的に○×法は頭のいい人が速く一冊を仕上げるための勉強方法で、大学受験の際も威力を発揮します。)
わからない問題は×、わかる問題○でいいですが
もう一つ付け加えて、間違えたけど、ケアレスミスに起因したり、ど忘れだった際は△をつけましょう。
復習の際は△と×。再々復習の際は×のみと復習の負担も軽減するし
一周をより速く回せます。

なんにしても、勉強は復習が肝。合否の境目は今までやってきたものをどれだけ復習して身につけたかにあります。
高校受験なんて大学受験に比べれば屁なものです(けして軽視してるわけでわないですよ)
まだチャンスはいくらでもあります。諦めないでください。

wat********さん

2013/2/1718:03:30

落ちるのも勉強だから、頑張るのも良いですね。過去問の解説を読んで、問題解くことを繰り返すとよいです。
普通に買える過去問だけでなく、古いのも入れて、何回もやりましょう。
運が良ければ受かることがあります。私立に行っても良いなら受けても良いでしょう。

しかし、あなたは今まで勉強してこなかったのだからいきなり変わるのは難しいですよ。
なんとなくできる科目があるだけで、しっかり勉強してきたわけではなさそうです。
今回はできるだけ頑張って、試験終わってからもっと頑張ってください。

nos********さん

2013/2/1718:03:03

短期では、数学が一番あげることができるかと思います。
ほかの教科もですが、一冊決めて、問題集を繰り返し解いてみてください。のこり三週間で何周できるかわかりませんが
。とにかく問題を解くのが一番です。
また、夜はきちんと寝ること。問題を解いて、しっかり寝ることで、寝ている間に頭の中は整理されます。
あとは、パソコン、ケータイ電話で遊んでいる時間はすべて勉強にあててください。

悔いのないように頑張ってください!!

2013/2/1717:35:55

どこを間違えて、どこが出来てるのかわかんないから説明しようがないけど
点数から見ると基礎は身に付いてるんじゃない?

国語⇒漢字とか古文、普段やらないとこやってみたら?
息抜きと称して本読む→書かれていることをじっくり考える、とかね
数学⇒ちょっと踏み込んだ問題になれるともう少し上がると思う
英語⇒単語、文法、で上がる
理科⇒公式、その言葉がさす意味が理解できてればおk
社会⇒地理は資料とかグラフをしっかり見る、大抵書いてある、焦らない
歴史は時系列とかで覚える、
こんな感じじゃないかな・・・俺も点数取る部類の人じゃないから詳しくは分かんないけど、これやって損は無いと思う

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる