ここから本文です

教育熱心な親を見るとなんか「イラッ」ってこない?

ガヴローシュさん

2013/2/1718:29:43

教育熱心な親を見るとなんか「イラッ」ってこない?

なんか、「イラッ」ってきちゃうんですよ。
「そんなに子供に勉強させてなにさせたいの?」
「子供のことちゃんと考えてるの?(子供がかわいそう)」
などその他複雑な感情です。(嫉妬も含む)
もちろんそういう親の気持ちも分からなくは無いですけどね。

あなたはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2013/2/1718:54:02

どの程度の熱心さかによると思いますが。

私の親は教育にだけはお金を惜しまずにいてくれました。
幼稚園から週4日ほどの習い事をしていましたし、小中高では週3~5日が塾や習い事でした。
正直、子どもの頃はメンドクサイなーとサボることばかり考えていましたが、教育熱心な親が選んだ学校は周りの友達もおなじような状況でしたし、その合間をぬって友達とたくさん遊びましたので、不満はありませんでしたよ。
塾の友達と休み時間におしゃべりするのも楽しかったですし。

今の私は残念ながら、親が与えてくれた教育に見合うだけの立派な人間にも、高給取りにもなっていないような気がしますが(笑)
ただ色々な習い事をしたり、塾に通わせてもらい、別に他人に自慢できるほどではなくても、恥ずかしくないだけの教育・教養を身につけさせてもらったと思っています。
またその結果、知識や技術を得ることの楽しさ、それを使って自分が何か(小さなことでも)を成し遂げられることの幸せ、世界には知らないことがたくさんあってそれを吸収していくことのわくわく感を知ることができました。
それはかけがえのない財産です。

今、私には子どもがいませんが、もしこの先、子どもを育てることになったら、やっぱりどちらかと言うと教育熱心な親になると思います。私が味わった、ものを学ぶ喜びを、できれば子どもにも与えてあげたいので。
でも、勉強しなさいとがみがみ言うだけの親にはなりたくないですね。
勉強することが楽しいと早い段階で気づいてもらえるよう、親として努力するつもりはあります。

質問した人からのコメント

2013/2/23 19:24:04

成功 すばらしい回答感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2013/2/2317:05:39

イラッとはしませんが、
子供は楽しいのかなー。遊ぶ時間あるのかなー。
そんなに習い事させて、お金たくさんあるんだなー。
とは、思いますね~
私とは違う人種というか、そういう親子とは仲良くならないので
イラッとするまで至らないのだと思います。

taa********さん

2013/2/2016:21:44

そういう子供が大きくなった時に家庭を持ちたいと思うかどうかだな。
子供が大きくなったときに、ウチのような家庭を築いてみたい。と思えるような家庭が良いな。

遊びも勉強も躾も。何事も適度が一番です。

pop********さん

2013/2/1814:51:54

幼児から塾とか公文、英会話教室など
毎日のように習い事を入れてぎゅ-ぎゅ-詰めの子を見るとかわいそうだなぁっておもうし
そういうのを鼻にかけているような親はイラッとしますね。

でも私もいま5歳の子供がいますがとてもいろんなことを吸収する時期なので、
いろんなことは教えています。
ただ、本人たちは勉強と思っておらず遊びの中で学んでいくという感じです。
双子なので二人をいい意味競い合わせながら
ゲ-ム感覚で都道府県や九九、英語の単語などを教えています。
興味がないと覚える気なしなので、どうやって興味を持たせるか。

勉強だろうがなんだろうが、親と一緒に向き合う時間って
子どもは喜びますよね。
一緒にクッキングしたり粘土やったり塗り絵したり
いろんなことを一緒に遊ぶことが幼児期の学習だと思うので、
自分で教えられないこと(ピアノやスイミングなど)を習わせるのはいいかなと思いますが、
幼稚園で塾だのスク-ルだのとお勉強系に入れることはわたしは違和感があります。
親が向き合う時間を増やすだけで習得できることっていっぱいありますものね。

泣きながら嫌がる子に公文の宿題プリントやらせてる親が親戚にいたので、
特に公文は嫌いです(笑)

fun********さん

2013/2/1722:05:37

それぞれの家庭のことですから、その親が頑張っていること自体に
「イラッ」とはしないのですが、特に何もしていない人に対して、
見下した態度を取ったり、自慢げにしたりしていたら、「イラッ」を超えて
軽蔑の対象となってしまいますね。

2013/2/1720:37:34

所詮、他人事なのでイラッとはしないですが、小さいうちから勉強だ習い事だとお友達と遊ぶ暇ないほどギュウギュウにしてるのを見ると…
『年相応に遊ぶ暇もなく可哀想だな』とか『子供は楽しんでるのかな?窮屈じゃないのかな?』とか色々思う事はあります。

でも、その子供にとってその環境でそう育てられればそれが普通で当たり前に思ってるのかな?とも考えたり。

きっと、教育熱心な親御さんは感情や感性よりも勉強や学歴等の脳ミソ重視なんでしょうね。

うちもある意味、教育熱心かも。
と言っても、勉強の方ではなく人との関わり方のアドバイスとかマナーや常識(ルール)に関してです。
食事の仕方ひとつにしても、音を立てないよ。口開けたまま噛まないの。肘は付かない!よそ見しないで。口に入ったまま喋らないんだよ。お箸はこう持つんだよ…とかとか(^^;)
自分でも『ちょっと口煩いかな?』と自己嫌悪になるほど(笑)
勉強は、公文に行かせてる程度で人並みです。

結局、教育方針は人それぞれ。
勉強勉強で育ち、大人になって親に感謝する子供もいるでしょう。
勉強勉強で、気が付けば年相応に過ごせなかった事に後悔する子供もいるかもしれない。

だから他人の教育熱心さより、自分の我が子への教育に向き合ってればいいと思います。
無駄に人の教育方針にイラッとするの、ストレスに良くないですよ(^^;)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる