ここから本文です

英語の卒業テーマで研究したいテーマが見つかりません。。 他の人は、、「自分...

krm********さん

2013/2/1718:37:30

英語の卒業テーマで研究したいテーマが見つかりません。。

他の人は、、「自分の市を英語で紹介しよう」、「○○学校を英語で紹介する」、「日本語の四字熟語と英語の四字熟語の違い」など・・・etc

いろいろなテーマをほかの人たちは考えているのですが、自分はなかなか研究しやすいテーマがないですし、なかなか考えれません。。

自分が前に考えていたテーマは「英訳のコツ」、「間違えやすい英単語」で考えていたのですが、ぜんぜん研究することが見つからなくてテーマを変えようと思います。何か調べやすくて一年間考えれるようなテーマはないでしょうか??


お願いします

閲覧数:
296
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2013/2/1817:08:55

>「間違えやすい英単語」
たとえばよくあるのでは、スペルが似たためにおこるもの(affect effect、印刷ミスがおきやすい単語もあるかも知れません) ,発音が同じあるいは似ているもの(write right light),程度は浮かびますが、その他を含めてカテゴリ化(たとえば日本人が間違いやすい英単語(和製英語を含め)、英語が公用語のインドで間違いやすい単語、アメリカ人でも時々間違うもの、イギリス人が間違うものなどなど)したり、結局どのようなときにどのようないい間違いをするか(その背景、たとえば自国では外来語でありながら英語圏とまったく同じ意味で使っていないなど)など、そしてそれを多少なりともなくす手立てはどのようなことが考えられるかなど、考えようによってはいろいろあるかも知れませsん。


理系大でわたしも似たような状況でした。回りの人はテーマを次々と決めていくのに決まらなかったですね。
したことは自身が大学で使っていた参考書で以前気になっていた記述があり、それを確かめるような実験(いってみれば単なる追試ですが)をすることを決めました。動物実験で多少残酷なこともしましたが参考書に書いてあったことに近い事実が確かめられたことを今でも覚えています。

提出期限、調査、実行、レポート作成時期などを逆算して何をするかをまず決めて、決まったら途中でまずかったと思ってもよほどのことがない限り変更せずに最後までいくのがよいと思います。

Good luck and Good news.

質問した人からのコメント

2013/2/21 14:22:27

感謝 わかりました。諦めず頑張ろうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる