ここから本文です

車 下取り査定の時に、エンジンの調子が悪いことを 申告しなかったら、違法ですか...

dre********さん

2013/2/1718:44:37

車 下取り査定の時に、エンジンの調子が悪いことを
申告しなかったら、違法ですか?

査定をしたときに、先方より(買い取り業者) 「お車の調子の悪いところはございませんか?」の質問がありました。
実際には、オートマチックが不調のようで異音がしていています。走り初めがスムーズな走りをしません。
(自己判断)このことを申告しておらず、買い取り後 これが発覚したら違法になるのでしょうか?
*買い取り期限は今日の7:30までに決める期限です。

ご教授よろしくお願いします。

補足皆さん ご教授有り難うございます。
もうひとつ質問ですが
それでは、先方さんが 車の調子は?と言う質問がない場合も同じ事になるのと言うことなんですよね?
それとも、聞かない方が手落ちとなるのでしょうか??

あっ!今日の買い取りは時間切れで断りました。
まだ、ディラーは期限に余裕があるので下取り額を交渉中です。

閲覧数:
2,676
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_o********さん

2013/2/1718:52:04

違法かどうかはわかりませんが、後で故障が発覚した場合買い取り価格を減額されるみたいですよ。
今回故障を申告していないのでしたら断った方が良さそうですね。

質問した人からのコメント

2013/2/18 12:27:46

降参 やはり そう言うことになるのですね。
質問をされずに、それでよしとしたわけですから
不具合を見抜けなかった査定士にもと思っておりました。
勉強になりました。
有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wcl********さん

編集あり2013/2/1720:01:57

嘘を言って、利益を得ることになるので、
厳密に法律を適用するなら「詐欺」に相当するする行為です。

刑事訴追されなくても、質問者さん自身が後で不利になるのは、明白です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる