ここから本文です

獨協大学と明治学院大のW合格の場合みなさんはどっちに進学しますか?松原団地か白...

hon********さん

2013/2/1721:26:47

獨協大学と明治学院大のW合格の場合みなさんはどっちに進学しますか?松原団地か白金

補足大東文化の英文科で1科目受験にして偏差値60って年がありました。また獨協のように受験科目を2教科以下にすれば偏差値は上がりますが、「偏差値表の上に上がるので受験生の目に留まる→宣伝効果抜群」 なぜ明治学院含む他の大学は3科目受験に拘りこれを真似しないのでしょうか?

閲覧数:
11,006
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/2/2205:01:05

獨協の外語の偏差値が高いのは入試科目が非常に少ないためです すべて2教科以下 こうして偏差値を
吊りあげて難易度を高く見せる手法です A1方式は一科目入試でB方式は2科目
また獨協は現代文のみでいいから偏差値も高く出ます
実際のレベルは外語が日大より少し上で他の学部は日東駒専以下 です
獨協は日東駒専レベルですね
2.科目数を減らす 科目数が少ないと、特定教科だけ得意とする学生が受験し、偏差値が高く出る傾向がある。故に、1教科受験などで、偏差値を高く見せる大学がある。偏差値操作http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E6%93%8D%E...
そしてこのように2教科偏差値の場合偏差値は通常上がります
大東亜帝国などの大学もこうした手法で偏差値を上げていることは有名です
明治学院などの大学はそうして2教科で入ってきたレベルの低い生徒を入れると
大学の全体的なレベルが下がると懸念しているのでしょう
57.5成蹊(文-日本文E方成蹊(文-国際文化E方式)成蹊(文-現代社会E方式) ←2教科
成蹊(法-法律E方式) 成蹊(法-政治E方式)成蹊(経済-経済経営E方式)
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/
55.0成蹊(文-英米文A方式) ←3教科
成蹊(文-国際文化A方式)
成蹊(法-法律A方式)
成蹊(法-政治A方式)
55.0 京都女子(文-英文前期B方式)京都女子(文-史前期B方式) ←2教科
京都女子(発達教育-教育-教育B方式京都女子(発達教育-教育-心理B方式)
京都女子(発達教育-児童B方式) 京都女子(現代社会-現代社会B)
52・5 京都女子(家政-生活造形A方式)
京都女子(文-英文前期A方式) 京都女子(文-史前期A方式) ←3教科
京都女子(発達教育-教育-教育A方式 )京都女子(発達教育-教育-心理A方式)
京都女子(発達教育-児童A方式)京都女子(家政-生活福祉A方式


A方式RW型
個別学力試験1教科(400点満点)【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400

57.5★ 獨協(外国語-英語A国語※2科目)獨協(外国語-英語B方式※2科目)獨協(外国語-交流文化A国語※2科目)
獨協(外国語-交流文化B方式※2科目)獨協(国際教養-言語文化B方式※2科目)
55 ★獨協(外国語-ドイツ語A2科目)※2科目
獨協(外国語-ドイツ語A1科目※1科目)獨協(外国語-フランス語A2)※2科目
獨協(外国語-フランス語A1※1科目)獨協(国際教養-言語文化A方式)※2科目
52.5 ★獨協(外国語-ドイツ語B方式)※2科目
獨協(外国語-フランス語B方式※2科目)
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/



獨協大学外国語学部についてですが、よくMARCHレベルだとゆうのを聞きます。 でも...


nihon_uni53さん

獨協大学外国語学部についてですが、よくMARCHレベルだとゆうのを聞きます。
でも実際、科目数を減らしたり、推薦を多く取って57や58とゆう偏差値を出してるだけな気がします。
MARCHレベルだ

と言うのはちょっと過言じゃないでしょうか?
gamers_kkさん

その通りです
獨協は基本的に恨まれる大学ではないのでネットで悪く言われることが少ないです
対してMARCHは大多数の不合格者が出ます
MARCHを恨む人はとてつもなく多いでしょう
これは2ちゃんねるや知恵袋を見れば分かります
そして知恵袋で獨協に対する質問では大体獨協出身者が答えます
そしえ不当な評価が広まる訳です
実際、MARCHレベルとかおこがまし過ぎます
MARCHと獨協外国語、W合格した場合獨協をとるのは殆どいないでしょう
superrobotrobot_taisouさん

ちょっとじゃなく過言です。ネット以外では確実に聞かないことです。偏差値については仰るとおり、科目数を減らしただけです。
そもそも存在がマイナーなだけに、テキトーなこと言っても通用すると思ってるんでしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492967889

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2013/2/1922:26:30

とりあえず、白金はこんな場所です。
http://www.youtube.com/watch?v=Tdh4nbK9hYk
[いつも仲間と!] Curry and Christmas in Shirogane, Tokyo 白金高輪って面白い!

2教科受験にしたら、偏差値70くらいになって、早慶明学と呼ばれて照れるからしないだけです。

a_a********さん

編集あり2013/2/2209:26:26

daigakuzukennkate,yokanise2013(=ランキングマシーン)のような人間が嫌い。
この人は他にもIDをもっています。
過去の回答を見てください。
成成明学獨協あたりを批判するが,日東駒専は批判しないから,日東駒専の人あるいはマーチで妬んでいる人です。

下の方が仰るように,
外語か英文なら絶対獨協
国教か国際ならどっこいどっこい
法・経なら絶対明学

一教科は偏差値が高めに出ますが,二教科と三教科の差はそんなにありません。

関西大学

経済/全学部3教科
58 (偏差値)
経済/全学部2教科
57 (偏差値)
人間健康/全学部3教科
54 (偏差値)
人間健康/全学部2教科
55 (偏差値)
総合情報/全学部3教科
55 (偏差値)
総合情報/全学部2教科
55 (偏差値)
社会安全/全学部3教科
57 (偏差値)
社会安全/全学部2教科
57 (偏差値)

成城

文芸/A方式3教科型 国文
55 (偏差値)
文芸/A方式2教科型 国文
54 (偏差値)
文芸/A方式3教科型 英文
56 (偏差値)
文芸/A方式2教科型 英文
57 (偏差値)
文芸/A方式3教科型 芸術
57 (偏差値)
文芸/A方式2教科型 芸術
54 (偏差値)
文芸/A方式3教科型 ヨーロッパ文化
56 (偏差値)
文芸/A方式2教科型 ヨーロッパ文化
51 (偏差値)
社会イノベーション/A方式3教科型 政策イノベーション
57 (偏差値)
社会イノベーション/A方式2教科型 政策イノベーション
57 (偏差値)
社会イノベーション/A方式3教科型 心理社会
55 (偏差値)
社会イノベーション/A方式2教科型 心理社会
54 (偏差値)

法政(A=3教科,T=2教科)

法/A方式 法律
60 (偏差値)
法/T日程 法律
62 (偏差値)
法/A方式 政治
61 (偏差値)
法/T日程 政治
62 (偏差値)
法/A方式 国際政治
61 (偏差値)
法/T日程 国際政治
61 (偏差値)
経済/A方式 経済
58 (偏差値)
経済/T日程 経済
59 (偏差値)
経済/A方式 国際経済
58 (偏差値)
経済/T日程 国際経済
57 (偏差値)
経済/A方式 現代ビジネス
57 (偏差値)
経済/T日程 現代ビジネス
58 (偏差値)

ちなみに宣伝しても無駄です。
世の中,学歴社会ですし,明学等に受かってもMARCHに行く方が多いです。
大体,こういった学校は蹴られるので,合格者を多く出す=偏差値下がる。
実質は明学等とマーチの差はないと思います(もちろん学部による)。

ちなみに私は立教です。成蹊・明学・獨協に友達がいますから。

嘘つかなくてよい。あなたの回答している大学のターゲットが明確ですから。国公立なのに成成明学獨協日本女子東女が気になって気になってしょうがないのですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492967889
ちなみにこの質問者日大の人です。
しかもベストアンサーの方(highschoolhunter007さん )は

外国語系学科の就職実績が悪いように言われているけれど、それは要するに外国語系学科に入ったくせにろくに外国語を扱えない上に馬鹿な人が多いから
獨協大なら有名だから、しっかりと勉強していればそれなりに就職できる

むしろ興味のない学部に入れば落第の危険が倍増する
だからやめた方がいい

就職など所詮は個人の頑張り次第
その学校の実績がいいからといって自分もそうなるとは限らないし、逆に、真面目にやっていればバカだ大学からでもいい就職はできる
てか、今の時代なら英語科は引く手数多じゃないのか?
法学経済学なんて、入学してから資格の一つでも取れないと意味がない気がする
どうせ大学生はちゃんと勉強しないのだから、法学部経済学部出身という人でも10年も経てば何を学んだかは忘れる
企業もそれはわかっている
しっかりと使える能力を備えた人を取りたがる
それなら英語関連が一番無難で一番需要がありそうだ

と他の質問で答えてるしw

tet********さん

2013/2/1813:50:43

立地的に明治学院がいいと思います。1、2年は横浜キャンパスですが都心に出るのはそれほど苦になりません。

tuk********さん

2013/2/1813:03:54

獨協の合格した学部によります。

外国語学部→迷わず獨協
国際教養→どちらも同じくらい。好みで選べばいいと思います。
経済・法→迷わず明治学院

kar********さん

2013/2/1722:46:44

何学部?
私は獨協にするな