ここから本文です

身に覚えのないクレジットの不正使用で延滞...家のローン審査が通らない!! どう...

mam********さん

2013/2/1810:28:27

身に覚えのないクレジットの不正使用で延滞...家のローン審査が通らない!!
どうすればいいのでしょう??

このたび、家を新築するのにあたり主人名義でローンの仮の審査をお願いしたところ
通らず、原因がわからないためJICCやCICに個人情報の開示をお願いしました。
すると、クレジットでH19年の10月に55000円程使っていて、その支払いがされてない、つまり6年ちかくにわたり
延滞しているのでNGということでした。

もう結構月日がたっているため曖昧ですがその時期頃に主人が財布をおとしたことがあり
そのクレジットはH16年にスーツを作るのに某紳士服店で主人がお徳になるので、と勧められ作ったそうで
その時くらいしか使用したことがなく、財布を落とした時もクレジットの存在をすっかり忘れていて
止めることすら頭になかったようです...

落とした財布に入っていたクレジットを使い10/2.10/26.10/27と三回不正に使われていたことがわかりました。
確かに、請求書は届いていましたが某紳士服店の名前ではなくライフ(途中で名称が変わりましたとアイフルになったと思います)
からきていました。
もしかしたら某紳士服店名義の請求書(本来なら翌月等に来る普通の請求書)は実家に届いていた可能性もありますが、
主人の実家にきいたところ覚えてないそうで...

こちらとしてはライフ、アイフルでお金を借りた覚えがなく振り込んで下さいという内容でしたので
振り込め詐欺だ!と疑うこともなく警察にその手紙を届けたりしてました...

そして今回、情報開示してこの謎だった請求書の意味がわかったわけですが。。。
証拠となるようなものがないと厳しいのでは??と銀行側で言われ
事情を話して理解してくれるところもあるかもしれないが厳しいとのことで
確かに踏み倒した人が同じ言い訳して数千万もの融資に通るわけがないですもんね...

ただその不正に使用されたH19年の10/26.10/27ですが
10/21~10/27はハネムーンにいっており日本にいませんでした。
こちらはパスポート等提示して証拠になるのでしょうか??

今、55000円払ったとこでその情報が消えるのに5年はかかるだろうし
困っています。。。

クレジットの管理をきちんとしていなかった主人に一番問題がありますが
泣き寝入りであきらめるしかないのでしょうか??
こういった場合どうすればローンが通りやすくなるとかありますでしょうか??
みなさま、お知恵をお貸しくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/2/1815:59:23

本来なら振り込め詐欺か否かちゃんと確認すべきだった。
っていうか普通はその前に財布落としたらカードの使用を止めるよね?

今さらどうしようもないので、お金を払って5年待つしかない。
日本にいなくてもカードは使えるし、証拠にはならない。
っていうかほったらかしていた55000円の延滞遅延金がいくらになっているか・・・。
ブルブルッ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/2/1813:42:10

>クレジットの管理をきちんとしていなかった主人に一番問題がありますが
正しくそのとおり。

>泣き寝入りであきらめるしかないのでしょうか??
こういうのは泣き寝入りではなく自業自得といいます。

とは言え、いくつか方法がないわけではありませんので、お近くの弁護士にでも相談してください。

sta********さん

2013/2/1811:15:00

ライフの青山カードですね

不正請求があった時にライフカードに連絡すれば免責になったはずだったのですが、警察に届けたくらいではライフカードに連絡は行きません。

ライフとしては請求したが支払いがないので延滞を付けただけです。

外部からこの情報は消えませんから、ダメ元でもライフカード(株)に状況を説明するしか方法はありません。

もっともライフが”わかりました”という可能性は極めて低いですし”誰かに貸したんじゃないの?”くらいは言われると思いますが。

ですがなにもしない限りは支払っても(延滞金とも)5年は個信に残るので、ダメ元で交渉するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる