ここから本文です

PTA役員について。 お子さんが在学中に、 一度も役員を経験したことがないと...

ten********さん

2013/2/1810:37:34

PTA役員について。
お子さんが在学中に、
一度も役員を経験したことがないという方はいますか?
また、役員を経験していないと、後々ご近所とか学校で気まずいのでしょうか?

たとえば、役員をやりたくて立候補しても、
やりたい人が多数いた場合、くじで外れて、役員にずっとなれなかった場合に、
役員をやった人から逃げたとか、ズルいと言われ、
私は申し訳ないのですが、くじで外れ続けています…決してやる気がない訳ではありません。
中には「私がやります!」と、くじ引きをやめさせて、
強引に引き受けてしまう人もいて、でも私はそこまでの勇気がなくて…すみません、なかなか言い出せません。
6年間のうちで一度は役員をやるという決まりになっているのですが、
こういう状況なので、役員がなかなか回ってきません。

役員を一度もやっていない人は、他の保護者と付き合いのない人とか、子供が問題児だとか、やる気がない人とか、
私の周辺では、良くない印象をもたれる方もいらしゃるようですが、
やはり、役員を一度もやっていないと、
世間のお母様方からは、そういうレッテルを張られてしまうのでしょうか?
(私自身は極々普通の主婦のつもりでいますが…)

回ってこなきゃ楽でいいじゃないの、という人もいますが、
役員ってやってもやらなくても、結局は不平不満がでるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2013/2/1811:20:34

くじに当たらない、
でも流石に立候補までは、

という状況や気持ちは、誰でも有り得ることですし持っている気持ちですから、
それで特に非難されることは無いですよ。

中には、役員逃れを自慢げに吹聴したり、くじに外れたことを大袈裟に喜ぶ方もいます。
そういう態度はあまり好意的には受け取ってもらえませんし、非難の対象になりがちなのはそんな方だと思います。

申し訳なさそうな顔をして、何かあったらいつでも仰ってください喜んでお手伝いさせて頂きます、という態度でいればいいんですよ。

例え親しい人相手でも、「まあ助かったのは確かなんだけど…」レベルの話も漏らさないほうがいいですよ。
その言葉自体は「やる気が無いわけではないけど、実際問題やらないほうが楽なのは事実」範囲に収まってますが、
どこで「あの人は役員にならずに済んで喜んでる」になるか分かりませんから。

「役員やってないの?よかったじゃない」と、もし言われたら、
「なんとなく、くじに当たらないままきてしまって…」と、ちょっと申し訳なさそうにしてれば
余計なことは言われないと思いますよ。
あとはとにかく余計なことは言わないで黙ってる。
申し訳なさが高じて、そんな話ばかりしていると逆に勘繰る人もいます。
やらずに済めばやりたくない人のほうが多いですしね、宝くじに当選しても黙っとけって言うでしょう?羨ましいと思う方がいる限りは黙っているほうが賢明かと。

質問した人からのコメント

2013/2/21 15:51:40

こちらの地域では、役員をやっていない人に対して、少々厳しいものがあり…どのように周りのお母様方と接していいのか、悩んでいました、冷静にアドバイスして頂き、とても参考になりました、ありがとうございました。
PTAは、地域や学校ごとに色々と状況が違うこと等、たくさんの意見を読ませていただき、勉強になりました。
他に回答下さった皆様も、貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2013/2/1910:26:34

うちの子供たちの小中学校では、「立候補がいないときは、やってない人全員でくじ引き」です。
ですから、一回やっていたらくじは引かないし、当たった人で「出来ない」と言う方は「自分で代わりを」と決まりもあります。
以前は生徒が少なくて、大抵の人は一度はやってましたが、中にはやらなかった方もいましたね。

でも「単にくじ運」と皆さん思っていらしたと思うし、特に何か言ってるのとかは聞いたことはないですね。
私は一度、立候補である役員をしたのですが、長も自分からなったのに、途中でまさかの三人目妊娠、さらに高血圧で入院してしまって後半は全くお役に立てませんでした。
それがトラウマ(本当に申し訳なかったので)になっていて、それ以来「くじ引きになって当たったら喜んでやらせて貰います」と思ってたし、親しい方にも言ったりも。
昨年度当たったのである役員をやりましたが、当たらなかったらやらなかったですし、「協力しますから何かあったら言って」みたいな気持ちはずっと持ちつつ、引け目は感じなかったように思います。
最近児童数が増えて、やらない可能性も出て来ましたが、多分気持ちは変わらないと思います。

kit********さん

編集あり2013/2/1818:45:27

役員をやらない人にレッテルを貼ることはありません。

PTA入会はそもそも、個人の自由で任意会費制ですから。

ただ、給食費を払わない人など、金に関してはレッテルを貼ります。こちらは、義務ですから。

話はそれましたが、義務か、そうではないかが、私の中では線引きですね。

古い慣習を守ることばかりがいいとも思っていません。

今の時代にあっていないものは、しきたりそのものを変えるべきだと思います。

また脱線してすみませんが、私の自治会では「祭り総代(自分の自治会が祭りを仕切らなければならない年の総代)」をやると、その翌年には必ずその総代は死にます。殆どジンクスとなるほど確実にそうなります。高齢化社会でやる人がなく、仕方ないので高齢者がやむなく引き受けて物凄い無理をするからです。

10年ひと昔と前は言いましたが、今では3年ひと昔位のすごいスピードで世の中が変わっているのに、学校のPTA役員制度だけ昭和のままというのは、おかしいですよ。

do5********さん

2013/2/1817:12:34

私の周りでは役員をやっていないからと言って、妙なレッテルをはる人はいません。
だれがどの役員を経験したかとか、役員経験がないとか、そんなのをチェックしている人はいません。

「6年生で役員をやると、委員長などをやることになってしまう。だから低学年のうちに役員をやっておく!」と言う理由で、4年生ぐらいまでは役員の立候補がうじゃうじゃ・・・。でも、実際は、委員長の決め方なんて委員ごとに決まっていて、子供の学年はまったく関係ありませんでした。
6年生だと卒業対策委員と言うのがあり、6年生だけにある役員で、それを避けるために5年までに役員を済ませようと言う考えもありますね。

役員などの仕事が好きな方は毎年立候補するだろうし、積極的にやりたい方がやった方が良いと思います。
役員をやりたいと考えていても、そういう機会がなかったのなら、それを責める方が間違っています。
「役員をやってないわ、どうしよう。」とビクビクする必要はありません。堂々としていればいいのです。

役員の仕事に不満はあったけど、「あの人は~」なんて考えたことありませんでした。

tan********さん

2013/2/1815:48:45

住んでいる地域によると思います。子供の人数が多い小学校でしたらやらなくても済む人も多いでしょうし、うちの子供の学校は少人数なので、子供一人につき1回が暗黙の了解で、5年生までは立候補者が多く、その中からクジです。
でも、どうしてもやりたいからではなく、6年でやるとどの委員会でも長をやらなければいけないからです。

最終的にやらない人は、うちの方では保護者が祖父母のみとか、保護者本人が病気、中学は他の学区に行くような方々です、

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2013/2/1812:39:01

子供2人いて役員2回やりました。
子供ひとりにつき一回ですから。

でも計算すれば何もせずに終わってしまう方がいるのは当たり前なんです。
それを狙って逃げる方たちがいることも事実です。

今回役員を決める立場でした。
立候補がいなくてくじになったのですが・・・・

結構負担なんですよ?くじで決まったらやってくださいって。
やってもいいかなと思うならそう言って下さるとどんなに精神的に楽か。
結構いるようなんでね、くじで当たったらやってもいいという方・・・・じゃあやりますと言って欲しいのが本音。

全員がそう覚悟を決めている人ばかりじゃないです。
先に書いたとおりどうやっても逃げるぞって人もいます。
そういう人に当たったらと考えただけでもげんなりしました。
引く人が恨まれるんじゃないかとかくじ作った人が何か言われるんじゃないかとか。

口に出して非難したりはしませんよ。レッテルってなんですか?そんなことはしません。
でもね、逃げる人とくじで当たったらならやってもいいけど手を上げない人、う~ん、めんどくささでは大して変わらないかな。

そう思ってるかどうかわからないので直接電話なりで接触するしかないのですが、その電話だって手間なんです。
立候補するチャンスはたくさんあったのに誰もでなくて電話するでしょう?そうしたら「くじで当たったらやってもいいんですが」と言われてがっかりします。

くじを作る手間、そこまで日程を伸ばしてしまって遅れる予定、最初の立候補募った時に出てくれればしないで済んだ会議、そういうこともあるってご存知でしょうか。

表立っては言ったことなどないし、本人の耳に入るなんてこともないです。
でも心の中まではコントロールできないので。
逃げたとは思いません。面倒な人だなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる