ここから本文です

植物と言葉、感情について質問です。

p_m********さん

2013/2/1814:39:45

植物と言葉、感情について質問です。

植物と言葉、感情について質問です。
植物と言葉、感情について質問です。植物に「ありがとう」や「美しい」のような綺麗な言葉を出すと植物がそれに反応してよく成長し、逆に「消えろ」や「気持ち悪い」のような悪い言葉だと成長しづらいとよく聞きます。 ではいろんなシチュエーションで語りかけると植物はどのような反応をするのでしょうか?

・外国語の綺麗な言葉(悪い言葉)で語りかける
・言葉自身は綺麗(悪い)だけども、口調を悪く(良く)して語りかける
・気持ちを無にして綺麗(悪い)言葉を語りかける(棒読み、連呼など)

教えていただけると幸いです。それとどの植物でどのような反応があったかも記してもらえると嬉しいです。

閲覧数:
332
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asf********さん

2013/2/2013:28:04

植物も同じ生命ですから反応して当然ですね。

言語というよりも 心、意識でしょうね。

「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんも話しかけなかった
リンゴの木はすべて枯れたそうです。

花が美しいのは植物の意識をそのままあらわしており
奉仕の意識を強く持っています。

疲れている人の部屋の植物はエネルギーを与えようとして
エネルギーを与えつくして枯れるそうです。

質問した人からのコメント

2013/2/24 17:53:06

みなさん回答ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/2/1916:26:18

実家にいるとき母が、サボテンの鉢に向かって、「何年も花をつけない
こんなの、抜いてしまおうか」と言ったら、
あわてて何年ぶりかで花をつけました。
違う種類で、2回同じことがありました。

私は黄色の花が好きで買うのですが、じっとみつめていると、萎れて
しまうことが多いです。最近はパンジー。

私が疲れているときに、エネルギーをおしまずくれて、
枯れてしまうのです。同じ時期に植えた他の色の花は枯れません。
実感したのが、1週間食べれなかったふらふらの息子のそばに

買ったばかりの鉢植え花を置いたら、2時間でしおれてしまった時です。
花がかわいそうなので、元気なシソなどの鉢にとりかえて、
息子はおかげで翌日元気になりました。
病人には、鉢植えで、観葉植物やサボテンのほうがよいそうです。

庭木にはよく声掛けますが、きれいだね、かわいいね、などがよいようです。

sir********さん

2013/2/1821:45:15

植物によって反応が違うようです。
我が家に数本あるバラの中で、四季咲きの白い花のバラがあります。
とても元気なバラです。
いつも、声をかけています。
出勤するときは、「行ってきます。」帰ってきたときは「ただいま」と。
花が咲いたら「綺麗に咲いたね」と声をかけています。

忙しくて、2~3日、一言も声をかけませんでした。
蕾もなくなっていました。

お水をあげなから、「元気?}」声をかけました。
「忙しくて声をかけなかったけど、無視したのではないからね」と言いながら、水をかけました。

次の朝、蕾が沢山出ていました。

このバラの苗を、花が咲いたのを確認をして、友人にあげました。
なかなか、花が咲かないと友人は言っていたので、声をかけるように伝えました。
すると、その年は、一輪咲いたそうです。
なるべく声をかけるようにしていたら、次の年は、3つ花が咲いたと言っていました。

会社に、「金のなる木」があります。
ある日「水をくれ」と、金のなる木が訴えていたので、お水をあげました。
この木からは、二度ほど、水をくれと言われました。
直接耳からではなく、頭の中にメッセージが飛び込んできました。

その後は、会社の人がまめにお水をあげているので、
「元気?」と、声をかけています。

月下美人ですが、なぜか、旅行に行く日に咲きます。
月下美人は、咲いているのは一晩だけなのです。
ですので、開花したのが見れません。

旅行を計画したら、月下美人の花芽がありました。
いるとき咲くよう、お願いをしました。
たまたま、旅行がずれました。
ずれたおかげで、月下美人の花を見ることができました。