ここから本文です

車シートのウレタンの洗浄について教えてください。

off********さん

2013/2/1817:40:16

車シートのウレタンの洗浄について教えてください。

中古で購入した車のシートの臭いを取りたいと思います。
臭いはそれほど酷くはありませんが、妻が臭いに敏感で気になるそうです。

どうやら表皮(革)、中のウレタン、両方とも臭いの発生源であることが分かりました。
革の方は専用のクリーナーがあるようですが、中身のウレタンはどのように洗えば良いのか分かりません。

普通に中性洗剤などで水洗いして良いものでしょうか?
それとも専用の洗剤があって、特殊なクリーニングが必要なのか、調べても分からず困っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

尚、シートは車から外れて単体の状態です。
必要に応じて表皮を外し、それぞれクリーニングするつもりです。

どうかよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2013/2/2010:06:03

シート屋です
作業の前に皮の匂いでないか確認してください
2脚が同じ匂いなら余計です
本革シートの場合、車によって皮自体がにおいを発する物が有ります
本革の財布やカバンの匂いがいつまでも消えないのと同じです
時間とともに消える物も有りますが中古車で購入され、まだ匂っている様なら今後消える確率は低いと思われます
この場合においを消すことは不可能です
以前、私の車も本革でにおいが気になり職業柄、色々作業しましたが6年間たってもとれませんでした

ご自分で洗浄される場合(時間を掛けても良い場合)
外車(特にベンツ)はクッション部分がウレタンでなく特殊な素材が多いので洗わないほうがよいと思います

本革は外すと洗いにくいので最初にシートに取り付いたままで専用の洗剤と専用ブラシで洗います
洗剤を間違うと脱色したりシミになったりするので要注意
洗い終わったら本革を外します
国産車の大半はシート表皮が外れるとウレタンを容易に外す事が出来ます
本体からウレタンを外し排水溝のように水が下に落ちる場所でたっぷり水を掛け洗濯洗剤を振りかけます
長靴を履いてまんべんなく踏みつけて洗います
洗い終わったら水を掛けながら踏みつけてすすぎます
きれいになったら脱水機で脱水します
これで夏場なら1~2日で乾燥します
この間に本体のスチールも拭取り、表皮は風通しの良いところに干します
乾燥したら組み上げて完成

脱水機が使用不能な場合は他の回答者さんの通りこの時期だと乾燥までに相当な時間がかかりますので、覚悟が必要です
乾かないうちに組み立てると本体の錆びやカビの発生が予測されるので要注意です
最後に、ウレタンは必ずシート本体から外して洗って下さい
外さずに水を掛けると本体が水没車状態になりパワーシートはモーターやセンサーに支障が出ます
シート本体のスチールは安全加工をしていないので素手で触ると怪我をします
ウレタンを外したりスチールに触れる作業は必ず軍手等を着用し安全に作業をしてください
参考までに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/2/1900:50:20

ウレタンに水が浸み込むと大変です

水没車のシートを乾かそうと表皮を剥がし
ウレタンもジャブジャブ洗ってみました
普段は室内で保管し晴れた日には外で干したのですが
タオルを敷いてウレタンの上に乗ってみるとじんわりと湿ります
1ヶ月干してもそんな状態だったので中古のシートを探しました

ウレタンの厚さや密度で違うと思いますが参考までに

kur********さん

2013/2/1818:33:20

ファブリックシートだと外して丸洗いする人もいるようですが、皮シートの中となると一度カバーを外さなければならないので無理ではないでしょうか?外せたとしても戻せるか心配です。

もし丸洗いできたとしても、乾湿両用の掃除機で水を吸ったり、エアブローして飛ばしたり、その後数日干して乾燥させなければなりません。道具を持ってない人はそのまま干すようですが真夏でも中の水分はなかなか抜けません。

電動タイプだと水洗い自体無理です(モーター類まで全部バラせば別ですけど。)

ウレタンが劣化しているとボロボロ崩れる可能性も・・・・

一度車の室内クリーニングをしている業者に相談してみてはいかがでしょうか?

b20********さん

2013/2/1817:56:57

質によっては経年劣化でボロボロと崩れる可能性もあるので、手を出さないのが無難かと思います。。

洗剤で洗うにしても水洗いにしてもすすぎをしっかりするのと、感想に何日かかかるのでその間その車が使用できなくなりますので
覚悟が必要です。感想が不十分だとかえって悪臭のもとになります。。

業者に依頼してクリーニングしてもらうのが確実だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる