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平成12年、11万㌔走行のヴィッツに乗ってます。

and********さん

2013/2/1820:21:03

平成12年、11万㌔走行のヴィッツに乗ってます。

平成12年、11万㌔走行のヴィッツに乗ってます。、車検時にタイミングチェーンが伸びているので、交換が必要と言われました。
ネットで調べると、ヴィッツはベルトじゃなく、チェーンなので交換の必要は無いと載ってました。
整備士は、チェーンが伸びて、エンジンから異音がするので、切れる場合もあるので交換を勧めるます!との事。
確かに金属音はするのですが、交換費用は8万円程度と高額です。
後2年乗れば廃車なのですが、これ、必要でしょうか?
当方、年配なので無理な運転はしませんが、年間1万㌔は乗ります。
車整備関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2013/2/1822:14:41

エンジンオイルをきっちり交換してたんなら交換の必要はない
車検ごとに交換とかいう、とんでもない車だったら交換したほうがいいかもしれん

まあ、下の方で大事故とか言ってるけど、その可能性は多くはない
昔の車と違って、ハンドルは効くし、多少はブレーキも効く
大人しく乗ってるなら、交換しなくていいと思うよ
こういうので大事故の心配するなら、怖くて街歩けないよ

ちなにみ、キレたときは音も無くエンジンが止まる
セル回しても空回りみたくなる

質問した人からのコメント

2013/2/21 20:31:37

沢山の回答ありがとうございました。
最終的に自己責任ですが、最適なセカンドオピニオンでした。

ベストアンサー以外の回答

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nao********さん

編集あり2013/2/1902:02:18

その年式のヴィッツだとエンジンは1NZか2NZかな。
自分は1NZのエンジン(基本お乗りのヴィッツと同じ)で、23万キロを快調に走りました。エンジンオイル交換15000キロごと、一度もトラブル無しです。

ディーラーは不具合を告知せずにチェーンが切れた場合に「車検したばっかりなのに、エンジンが壊れるなんてどういう事?」と言われるのを恐れています。クレームは最も警戒していますので。
なのでそうなった場合に「一応、交換のご提案はさせて頂いていたんですがね・・」と言えるように逃げ道を作って、クレームの種はできるだけつぶしておく訳です。

ちなみに自分なら交換はしません。車屋に勤めていましたので、それなりの経験を元にした判断です。が、あくまで自己責任になります。

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ID非公開さん

2013/2/1900:05:35

車種は違いますが、H11年式のサニーに乗っており、今年7月の車検で10万kmを越えそうなので、いつもお世話になっている修理工場でタイミングベルトの交換が必要なことを話したところ、サニーはタイミングチェーンなので基本的には必要ない。との事でした。しかし、時折、タイミングチェーンでも伸びてしまい交換が必要なこともあるため、年数も経っている事から車検前に点検してくれることになっています。
様々な要因によって車の状態は変わりますので、切れてしまっては乗れなくなりますので、異音がしているようでしたら交換しておいたほうが良いかと思います。

rov********さん

2013/2/1821:05:31

どの程度の音が出てるか分かりませんが、オイルメンテナンスを今まできちんとしていたなら11万キロで
交換しなければいけないほどの伸びがでるのは考えにくいです。
まあ個体差があるのではっきりはいえませんが。。
まぁ確かにあと2年しか乗らないから8万は勿体無いとは思います。ただほかの方が言われるとおり最悪切れるかもということを頭に入れておいたほうがいいと思います。

fgg********さん

2013/2/1820:55:35

日産では
タイミングチェーンの伸びによるトラブル
が比較的多いみたいですがネ

オイルの管理が悪いと「切れ」ますよ!

チェーンの場合には...伸びは当たり前です
自転車でもバイクでもチェーンって伸びるでしょ?
同時にスプロケットも磨耗します...
から微妙ですがバルタイも狂ってきます...

チェーンのエンジンは
「切れない事を前提」とした設計ですので
切れた場合のダメージはベルト以上ですヨ!

逆に考えれば
「後2年も乗る」のですよね?
不動車となって無価値で廃車にするよりは
直して乗っては?売るときも「交換済み」として
多少は値が付くのでは?

yam********さん

2013/2/1820:37:20

いつ切れても良い、それが元で事故を起こしても致し方ないとの考えなら、しなくてもよいのではないでしょうか。

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