ここから本文です

医学部医学科から看護師になることはできるのでしょうか?

doc********さん

2013/2/1820:58:39

医学部医学科から看護師になることはできるのでしょうか?

医学科生は医者になるために勉強しているので馬鹿げた質問だとは思いますがどうなんでしょうか?
医学科のカリキュラムの中で必要な単位を取れば国家試験は受けれるのでしょうか?

閲覧数:
722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/2/1821:27:42

看護師国家試験を受ける事は出来ません。
ただ、看護師業務は医師、保健師、助産師はこれを行う事が出来ますから、医師免許取れば法律的には看護師としても働けますよ。

まぁ実際に看護師業務やっている人を見た事も聞いた事もないですけど。

質問した人からのコメント

2013/2/19 18:56:27

法律上では医師免許で看護師業務を行うことは可能なんですね。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/2/1823:26:05

医師であれば試験を受けなくても申請すれば看護師資格を得られますよ(^^)