ここから本文です

母親(父親すでに死亡)が危篤状態です。 母親には現在、郵便局に約2000万の貯蓄...

kam********さん

2006/12/1018:44:31

母親(父親すでに死亡)が危篤状態です。
母親には現在、郵便局に約2000万の貯蓄がありますが、一人息子の私がそれを譲りうけるのには生前贈与がいいのでしょうか?口座の名義変更がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
6,095
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2006/12/1020:20:24

財産がそれだけでしたら、相続をお勧めします。6000万円まで無税です。

生前贈与と名義変更はこの場合ほぼ同じ意味を持ちます。2000万円の贈与なら、贈与税は720万円です。
(2000-110)x0.5-225=720

質問した人からのコメント

2006/12/11 11:13:35

感謝 贈与と相続で大違いですね!
父親の知人に頼まれた事なので早速伝えたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2006/12/1103:16:05

贈与は、暦年贈与と相続時清算がありますが、
暦年贈与だと2000万は、連年贈与に注意が必要だし、
何年もかけてすることになると思います。
一度に暦年贈与すると、かなり贈与税かかりますし、
相続時清算は、贈与が成立する状況なら、贈与税はかかりません。
後で相続時に清算しますが、他の遺産と合計して、
相続税の基礎控除の範囲であれば相続税もかかりません。
相続税の基礎控除は相続税があなた1人でも、6000万ありますから、
贈与は今更、意味がないと思います。
それに贈与は、お互いにお母さんが危篤状態では認められないかも?
お母さまの意思確認が出来ないわけですから。
子供があなた1人で、配偶者が既にいないのなら、相続人はあなた一人だから、相続手続きで手間どることも、争うこともないと思いますから、
そんなにあわてることもないのでは?

hid********さん

2006/12/1019:00:22

意識がないのなら贈与ができません。「贈与する」という、お母さんの意思があって初めて贈与になります。

贈与だと贈与税がかかるから損ですね。
名義変更=贈与です。

ktm********さん

2006/12/1018:51:53

手続き的には、相続が発生してから名義変更が原則です。

tat********さん

2006/12/1018:48:43

危篤状態にいて金の話ですか。見た瞬間泣きそうになりましたよ。冷たい…

tot********さん

2006/12/1018:47:13

生前贈与と言っても年間50万円までなら無税だよ。それを超えると贈与税がかかります。
今のうちに怪しまれない程度の額(60万円程度)を下ろしておきましょう。