ここから本文です

Windows Vistaの容量、メモリついて

sak********さん

2013/2/1902:16:24

Windows Vistaの容量、メモリついて

相当前に、買ったパソコンなんですが
買い換えようか、増設しようか迷っています

型番
富士通 FMV-BIBLO NF40Y

メモリ 1GB

CPU Celeron M 530@1.73GHz
(くわしくないので、システムのページに書かれてたことを、そっくりそのまま書きました
できれば、どれがCPUなのか教えてください)

システム 32ビット

HDD C.D合わせて 約100GBとほど(古いので)
現在は、Cが残り4.5GB Dが残り52GBほど

本題に入ります
調べてみると、Vistaは
2GB以上必要なようですが、某電気屋に聞いたところ
2GBにするには、8千円ほど掛かるといわれました
しかし、知恵袋で調べたら、3千円ほどで、可能だと回答してる方が
居ました
実際のところ、どれくらいかかるのでしょうか?
また、HDDも増設したほうが、いいのでしょうか?
HDDの容量が少ないと、動作は悪くなのでしょうか?
結局、PCは
CPU,HDD、メモリは
どれくらいが必要なのですか?(OSにもよると思いますが)

最後に、
買い換えか増設どちらがいいでしょう?
買い換えおすすめの場合は、おすすめのPCなどありましたら
紹介お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2013/2/1902:53:46

買い替えをお勧めします。

理由は、
1)Windows VistaはWindows OSの中では不安定感がある
2)使い方にもよりますが、2GBだと何個かアプリケーションあげていたら重くなりそう
3)増設はCPU、HDD、メモリの物の代金+作業依頼費が発生する
→デスクトップPCでもメモリ増設の際に折れないように慎重になります。
ノートPCでの作業何て。。。詳しい方や専門の方に依頼が安心です。

お勧めのPCは特にありませんが、今ならメモリ4GB以上で
HDDも1000GB(1テラB)以上のものですね。
家電量販店のオンラインサイトで細かい条件付けて探すこと出来ます。

ご質問内容に関しては詳しくない部分があるので申し訳ありません。
・実際のところ幾らかかるか:メモリの代金+増設依頼費用
・HDD増設に関して:HDDの容量が少ないと動作は悪くなるそうです
これは外付けHDDを購入すると、USBケーブル接続で
すむので、作業費用は不要です。
・どのぐらい必要か:聞く話によると、OSの「最小要件」は文字通り最小の要件で、
あまり実用的ではないそうです。
なのでOSの「推奨要件」を最低限と考えて、
後は何年ぐらい持たせたいかだと思います。
推奨要件がメモリ2GBなら4GBは欲しいですね。

今ご利用されているPCは使い勝手が分かっていると思います。
新しいPCだと一時的にせよ訳が分からなく手間がかかりますので、
その観点で今のPCにこだわるようでしたら、
家電量販店等に持ち込むか、メーカーに電話相談してみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2013/2/2118:10:47

CeleronM530ですからDDR2世代といったところでしょうか
DDR2であれば古いメモリとしては安くすみます

PC工房あたりでDDR2のSO.DIMM 2GB+相性保証なら3千円もあれば足りるでしょう
この値段では自力で交換するのが前提ですがドライバー一本で
蓋を開けてメモリをはめればいいだけなので初心者でも非常に簡単です

CPU交換はノートであればあまりオススメしないのであきらめたほうがいいですね
HDDもSSDに交換するのであればいいですがSSDは高価なのであまりオススメしません
後はVistaの軽量化を検索して片っ端からやって
メーカーPCにありがちなプリインストールの不要なソフトを削除すれば実用的にはなるかと思います

買い替えは今の時期は円安が進み
CPU、OS、メモリなど新しいのが年内に発売するので
あまりタイミングがいいとはいえません
ただしどうしても買い替えを行いたいのであれば
ttp://kakaku.com/item/K0000468819/spec/#tab
といったところでしょうかメモリが少なめですが17型のノートです
4200円+してメモリを4GBにするのがオススメですが
安くすませたいのであれば2GBでもやむえないです

bra********さん

2013/2/1913:05:46

買い換え一本です。
メモリ2GBにしたらある程度マシ荷なるかもしれませんが、
たかがCeleronMにVistaを全うに動かせるパワーはありません。
もはやWinダブレット用の超下級CPUにすら劣る旧型だし。

最近の4万ぐらいのPCでも「Vistaとして欠陥品未遂のそのPC」より4倍は高性能、
i3/i5なら8倍以上も高性能です。

hor********さん

2013/2/1903:02:43

>どれがCPUなのか教えてください
「Celeron M 530」です。CPUの動作クロックが1.73GHzです。

>Vistaは2GB以上必要なよう…
その方が快適に使えるというだけで、動くか動かないかと言う意味であれば別に2GBが必須な訳ではありません。でも、今時の感覚なら、2GBは積んでおきたいというのが正直なところ。だけど、あなたの持っているPCは、1GB→2GBにするには、今あるメモリを外して、別途購入したメモリに交換する必要があります。また、ノートPCなので価格も若干高めです。一般的な線だと電気屋さんの言ってるのが妥当な所でしょう。中古だったりオークションだったりとかでうまく買えば安く上がるかもしれません。

>HDDも増設したほうが、いいのでしょうか?
こちらは足りなければという感じですが、アクセス速度が速ければそれなりにレスポンスがよくなりますが、あなたのPCの場合はCPUがぶっちゃけショボいので、あまり頑張ってもしょうがないような気がします。

>買い換えか増設どちらがいいでしょう?
質問の雰囲気からすると買い替えですね。でも、多分買い換えてもまたすぐに同じようなことになりそうな気がします。ぶっちゃけスペック低いノートを買うと潰しが効かないので、あまりケチらずにそれなりのものを買わないとダメです。例えば今ならCore-i5かCore-i7の載っているPCを買うべきです。今時、CeleronやPentiumが載ってるのは、それが何かを判っている人じゃないと買っちゃダメです。これらは必ずしも性能が低いとは限らないのですが。

ただ、壊してもいい覚悟があればCPU交換とかをやっている人もいる( http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216308/SortID=10618363/ )ようなので、メモリ増設&CPU交換にチャレンジすれば、かなりパワーアップできるかもしれません。
あと、OSをWindows7か8にすればそれだけでも若干快適に使えるようになると思いますが、今買うとあまり安くないので、費用対効果は微妙です。先月末までならアップグレード版のWindows8が3300円でダウンロードできたので、おすすめだったのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる