ここから本文です

最近若い子が使う「てんぱる」とはどういう意味ですか? どういう状況で使うので...

sa_********さん

2006/12/1021:50:23

最近若い子が使う「てんぱる」とはどういう意味ですか?
どういう状況で使うのでしょうか?

私が思うに、緊張しすぎて頑張りすぎている感じ、でしょうか。
しかもニュアンス的に周りの失笑をかっている感じでしょうか。
合ってますか?

良かったら語源も教えて下さい。
どういう字を書くのかも…。

閲覧数:
31,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ut5********さん

2006/12/1021:53:05

テンパるとは麻雀用語で「あと一枚で上がれる状態」を意味する『聴牌(てんぱい)』に俗語でよくある動詞化する接尾語『る』をつけたもので、もともとは「聴牌になる」という意味の麻雀用語だった (この場合、受動態の「テンパった(聴牌になった)」か過去形で使用されることが多い)。 ここからテンパるは「準備万全の状態になる」や「目一杯の状態になる」という意味を持つようになる。 更に2000年頃から後者の「目一杯の状態になる」が「余裕がなくなる」という悪い意味を持ち、「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」「薬物で混乱する」など様々な余裕のない場面で使われるようになる。

質問した人からのコメント

2006/12/11 11:11:10

降参 とても分かりやすい回答をありがとうございました。
いっぱいいっぱいな状態なわけですね。
すっきりです。

「てんぱる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wuh********さん

2006/12/1021:52:51

緊張して、ドキドキしていることでしょうね。
私の予想で、語源は、マージャンの聴牌(テンパイ)からだと思います。

piy********さん

2006/12/1021:52:48

語源とかはよく分からないけど空回りするみたいな感じですね~