ここから本文です

娘が怒りました、どうしたら良いでしょうか。 長文失礼します。 高校3年の娘の...

chi********さん

2013/2/1909:21:13

娘が怒りました、どうしたら良いでしょうか。

長文失礼します。
高校3年の娘の母です。
私立受験が終わり、いよいよ国公立受験に向けてラストスパートをかける時期となりました。
そんな

中、昨日 娘が怒り、今までの合格証書を破って捨ててしまいました。

詳細は以下の通りです。
昨日の夜、娘が勉強机に向かっていたので勉強しているのかと覗くと絵を描いていました。(娘は絵を描く事が趣味のようでよく描いていましたが、受験ということもあり11月あたりから描いていないようでした)
国公立受験を控えているこの時期に何をしているのか、国公立対策をしろと私は怒りました。私はよく怒るのですが、その怒り方があまり良くなく 必要の無いことや理不尽なことまで言ってしまう様で、その事を夫や上の娘(←高3の娘です。中3の娘もいます)に怒られることがしばしばあります。
今回も何か必要の無いことを言ってしまったのでしょう。怒った娘が徐に今までの合格証書と入学手続き書類を取り出し破り捨てたのです。
そして部屋にあった必要のなくなった紙をばらまき破りました。

流石に驚き、夫が娘を止めさせ話を聞くと、娘の言い分はこうでした。

・小論文の書き方の本は毎日読み返している
・過去問は2006年度から解いて先生に添削をしてもらってる
・受験の対策をしろって毎日言ってくるけど 他に何をすればいいの
・○○大学○○大学(落ちた大学)ってずっと言ってきてうるさい、そんなにネームバリューが欲しければ自分で受けたら?

娘は某有名大学に落ちました。本人は全く気にしてない、落ちると思ってたと 合格発表の日は開き直っていました。(私はその態度に少し苛立っていたのですが)
お願いだから国公立は受かってね。 小論文ファイト!と私は毎日娘を励ましていました。

合格証書や入学手続き書類を破ることは流石にただ事ではありません。
夫は昨日娘を止めさせるまで寝ていたのですが、今朝私に娘の事は何も言ってやるなと言われました。
娘の部屋は昨日と同じ状態で、娘に話しかけても うるさい、放っておいてよ と言われてしまいます。

私はどうしたらよろしいのでしょうか。回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2013/2/1910:13:08

ご主人に言われた通り、母親の最低限の仕事をして、あとはほっといてあげて下さい。

娘さんは勉強的にも気持ち的にも頑張っている最中です。

娘が心配な気持ちも分かるのですが、子供からすると、親のお節介は正直ウザいし、今は悪影響です。

あなたは励ましてるつもりでも「お願いだから国公立は受かってね!」なんて、プレッシャー以外のなんでもないんです。

あなたも普段から言動を注意させるのでしたら、少しご自身について考えてみるといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

編集あり2013/2/2312:28:21

親切という名の『おせっかい』
そっとしおく『思いやり』
受験し合格して今後生活していくのは
受験した本人。貴女以上に娘さんは
彼女自身の事を考えてると思います。
頑張ってる人に『頑張って!』とか『頑張れ!』
と言うほど酷なことはありません。
合格して、入学した大学が本人にとっても
家族にとっても一番いい大学なのです。
我が家3人とも大学名は伏せますが、国立、私立
で超難関校でした。
自覚は一番子供がしています。親はそっと見守るだけ。

こんな気持ちで私たち夫婦は3人の子供の受験
に臨みました。振り返るとこれで良かったような感じです。

moo********さん

2013/2/1910:18:32

統計的に親の介入が激しい家庭の大学受験はしっぱいすると出ています。

sup********さん

2013/2/1910:12:24

おすすめサイト。
http://ameblo.jp/etomaki/

この方は、娘さん2人が東大へ入学されました。

著書「勉強ができる子の育て方」の中で、幼少期から成人になるまでの親の関わり方について書いておられます。

一度お時間とられて熟読されることをお勧めします。

ted********さん

2013/2/1909:39:56

娘さんは、娘さんなりに努力をしていたはずです。
私立大学が落ちてしまったことで、プレッシャーもかなりかかっていたと思います。
息抜きで、好きな絵を描いて、気持ちをリフレッシュされていたのではないのでしょうか?

勉強を頑張るか、頑張らないかは、もう娘さん自身が決めることです。そういう年齢だと思います。
例え、失敗したとしても、それも人生経験だと思います。

親にできることは、見守ることしかないと思いますよ。
体調だけは崩さないように、気を付けてあげることだけですよ。

娘さんに、素直に謝ってみたらいかがでしょうか?
悪いことをしたら、親でも素直に謝ることだと思います。
抱きしめてあげてみたらいかがでしょうか?
子供にとって母親は大きな存在であり、父親よりは甘えられる存在です。
「お母さんが悪かった、ごめんなさいね。」と言って、娘さんを抱きしめてあげてください。

そして、今後は勉強に関しては、決して口をださないことです。
「頑張りなさい」ではなく、「いつも頑張っているね」と言ってあげてください。
子供や親には認めてもらいたいと、常に思っているんですよ。

国立大学の受験の日まで、温かく見守ってあげてみてください。

alg********さん

2013/2/1909:33:27

放っといてよ。
って言われたなら放ってあげてくださいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる