ここから本文です

私は大学生ですが、ある程度収入があります。そのため、年金を払っています。年金...

アバター

ID非公開さん

2004/10/802:02:52

私は大学生ですが、ある程度収入があります。そのため、年金を払っています。年金は払っておいた方がいいですか?それとも損しますか?

閲覧数:
116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/802:18:59

学生だったら免除とかできますが、年金保険料を支払えるのなら支払っておいたほうが良いでしょう。
現行上、年金保険料を支払っていた期間が年金支給額に反映します。
また、老齢年金だけでなく、事故などで障害年金を受け取ることも想定しておいた方が良いと思います。

年金は年をとってからもらうと言うだけでなく、事故などで障害を負った時にも受給するものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/813:51:42

人によって考え方が違うと思いますが、万が一のことがあって障害者になってしまった場合のことを考えると払っておいたほうがいいかもしれません…。
損をする…のは間違いないと思います。高齢社会ですしねぇ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/808:50:52

年金制度が破綻する確率なんて言うのは共産党が政権を取る確率より低いですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/810:08:39

年金システムが、現状で崩壊しかかっていることは皆さんが知るところですが、無駄遣いして来た政府与党は法律をつくりまくって、何とか未納者を逃がさないようにしようとしています。
相互扶助が前面に押し出されているために、現在受給している方の納めてきたお金は、既に使われてしまっていますね。
現在、子供の数が激減していますが、その子供達が私達を支える頃には、一人当たりの負担は、当然、私たちよりも大きいので、今のような無駄遣い運営そのままでは壊滅状態にならない方が不思議ですね。

今後、税金が投入されるようになると、更に国民負担が10%以上増えるかもしれませんし、800兆ある借金が、どれだけ増えるかが、この先の年金を含めた社会の動向を占う鍵かもしれませんね。

私としては、これ以上今の子供達が、希望を失うような社会にするぐらいなら、年金なんて綺麗さっぱりなくしてしまったほうが良いような気もします。

アバター

ID非公開さん

2004/10/802:15:53

一種の投資信託です。
投資信託と違うのは
運用者がよく使い込みをして
モラルがないことと
コンサル等に●投げ等により
歩合が悪すぎることと
イメージが少しよくなることと
最低限は運がよければ
戻ってくる可能性があることぐらいですかね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/802:05:34

少なくとも、死んでしまわない限り、損はしませんから、払っておきましょう。
年金需給前に死んだら、哀れですよ・・・