ここから本文です

インクジェット出力のCMYKの色合わせについて

hrr********さん

2013/2/1911:24:45

インクジェット出力のCMYKの色合わせについて

看板屋見習いです。
よくお客様にこれと同じ色で作ってくれと言われます。
日塗工等の色見本帳と見比べても、やはり全く同じ色というものはありません。
仕方なく一番近い色を選ぶのですが、その色をCMYKで数値化し、インクジェット出力をしてみると元の色とはかけ離れたものになったりすることもしばしばあります。
もっと確実な方法はないものでしょうか?

閲覧数:
1,500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2013/2/1913:33:26

キャリブレーションツールを使えばOKです。
http://www.i1color.jp/overview.html

まずカラーチャートを出力して、
センサーで出力された色を読み込み
出力機のカラープロファイルを作ります。
※カラープロファイルは印刷する対象の
素材ごとに作成する必要があります。

次に、持ち込まれた色見本を読み込んで、
原稿に色を適用します。

出力します。

色が合います(゜Д゜)ウマー

そもそも色見本帳のCMYK値を入れれば、
その色で出力できますか?
適切にキャリブレーションされていなければ、
恐らく多少なりと違った色で出てくると思います。

また、利用している出力機はどのような機種でしょうか。
インクジェットだとRGBで処理する機種も多いので、
CMYKで色指定するのは無意味だったりすることもあります。

質問した人からのコメント

2013/2/19 14:38:20

降参 会社の上司に聞いても色見本帳と見比べるしかないと言われたのですが、今はこんなものまであるんですね。
ハイテクなだけに使いこなせるか心配ですが・・・。
ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/2/1912:23:24

素人さんの持ち込み見本には、とにかく少しでも「見た目」が近くなるよう、職人側で調整するしかないです。
画面と出力は違う、プリンタインクと完成品で使われる印刷や塗料では紙も違うのだから「まったく同じ」にはならない… といった、当たり前の話は、素人さんには判りません。
各種の印刷業でも、同じことです(同じデータで違う出力方法で刷ったものの見た目の色が違うことが、信じられない人達がいっぱいいるのですから!)。

一案としては、自社のモニタとプリンタ/出力機の色合わせは、最大限完璧にしておくことです。
もし、オフセット印刷が基本のデザイン事務所などであれば、普段の利用先の印刷所の刷りの調子に合わせておきます。
少なくとも、「自分のPCのモニタと、自分の事務所のプリント」の色だけは、最大限近づけておかなくてはいけません(これも、当たり前ですが「完璧」に一致するわけが無いですが…)。
その上で、素人さんの持ち込んだ印刷物なり何なりと、モニタ上の色を見比べつつ、微調整していくわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる