ここから本文です

創価学会って何を信仰しているのですか?

roa********さん

2013/2/1913:12:10

創価学会って何を信仰しているのですか?

閲覧ありがとうございます。

私、創価学会のことについては何も知らないので・・・(^^;)
教えていただきたいのですが・・・。

旦那のお義母さんが創価学会に入ってます。
お義父さん、旦那、お義姉さんは創価学会ではありません。

旦那曰く・・・・
お義父さんは宗教に興味はなく、お義母さんが「その話」を家に持ち込んだり
勧誘しようとすると酷く叱っていたようで、旦那の実家でも創価学会の話は
全く出なかったみたいです。

結婚当初、お義母さんが創価学会に入っていることは知っていましたが
そのような経緯があったので、私自身にも話は全くありませんでした。

ところが今日、お義母さんと電話で会話した時に「聖教新聞」を読まないか
勧められました(^-^;)。聖教新聞って創価学会の機関紙ですよね?
「○○(旦那)に話して許可が出たらでいいから」と仰るので
笑ってごまかしたのですが・・・

妊娠が発覚してからというもの・・・何かと接触が多いので・・・
この件に関してはどう対応して良いか迷っています。

質問の題名にあるように、私は創価学会のことを何も知らないのです。
第一、一体何を信仰している宗教なのか?
旦那に聞くと「祈っていれば救われるって話らしい」
「厄払いに行ったら怒る」など???
よくわかりません。(旦那は興味がないので)

私は宗教には全く興味がなく、「全ては自分の努力」が信念なので(笑)
いまいちピンとこないのです。

差し当たって、3月の初めに安産祈願(戌の日)があるので、安産祈願に
行ってこようと思っているのですが・・・・これはなにか創価学会で引っかかる
事なのでしょうか?????(^^;;)
旦那曰く、何も言わないで二人だけで祈願に行ってこようというのですが・・・

創価学会には関わらず、しかし、これからもお義母さんとは仲良く居たいので
注意するべき習慣があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2013/2/1919:52:19

すべては自分の努力。
学会もそうですよ。

ここで聞いても、デマばかりで正確なことは余計分からなくなりますよ。
30年以上会員ですが、敵対者マニュアルなど見た事も聞いた事もありません。

質問した人からのコメント

2013/2/20 11:39:58

皆様、回答ありがとうございました。
聴けば聴くほどよくわからなくなってきます(^^;)。
でも、お義母さん以外は全く受け付けない姿勢をとっているので・・・・
産まれてくる子に勧誘の話が出るようなら(それはないと思いますが)
旦那を通してかわしていこうと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/2/1921:44:06

「お義母さん(おぎぼさん)」?(゚д゚)ハァ?「お義父さん(おぎふさん)」?(゚д゚)ハァ?wWw

fdf********さん

2013/2/1917:04:23

創価学会は、「この信仰で絶対に幸せになれる」(他の信仰では不幸になる)というように、とても狂信的、排他的な信仰を信者に指導します。
簡単に言えば「この信仰で幸せになれる!」と強く信じることで、生きる希望を持ったり、元気を出すことがこの信仰の根幹です。
決してそれ以上のものではないのですが、狂信的になると「信じるだけで全てOK!」「信じるだけで成仏できる」「信じるだけで悟りが開ける」などというようになってしまい、平気で他の宗教を批判したり、勧誘のためには嘘をついたりしてしまいます。

「信じたおかげ」と言うように、現実の出来事を何かと信仰に結び付けて解釈し、依存してしまう学会員さんも多くいます。

感謝するだけなら良いのですが、悪い結果(望まない結果)に対しても「信心が足りないからだ」「もっと信じなきゃ」などと自分を追い詰め精神的に病んだり、他人の心も追い詰めることがあり、非常に問題のある指導をしています。

特に、子供にそのような教育をしてしまうことは、とても問題があります。子供の努力を認めず、何でも信心の深さで子供を評価するような教育は、家族関係の崩壊や精神疾患、自殺、犯罪などと後々社会的な問題に繋がることもあります。

宗教は心を学ぶもので、心を指導できる人が指導者となるはずですが、創価学会では心や精神に精通している人が指導しているわけではありません。ただ、「勝て」だの「自信を持て」だのと信者の心を煽るような指導は非常に問題です。

もちろん、多くの学会員さんは真剣に「自分達は良いことをしている」「正しいことをしている」と思っています。
しかし、その正しいという価値観や熱心さが、周囲と対立したり人間関係を壊すようなことに繋がるということに気づいていません。

本来ならこのように争いや苦しみを作る信仰を指導する教団が「宗教法人」と認められるべきではありません。しかし、それどころかマスコミの批判も許さない程の権力を持つ組織となってしまったことはとても残念です。
宗教を利用した詐欺のようなものですが、学会員が悪いのではなく、一般人(凡夫、凡人)が「これが本当の信仰だ!」と宗教の指導者となってしまったことは制度的に大きな問題がありますし、それを許してきた私たち国民にも責任があります。

fgh********さん

2013/2/1915:27:08

創価は日蓮正宗のお寺から破門になった池田教です。

特に、破門後に創価によって偽造された魔性のニセ本尊は、会員に、事故や病気などを引き起こし大変危険なものです。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html

kan********さん

2013/2/1913:55:07

拝む対象は池田大作です。

創価学会は池田をお守りするために作られた組織です。

ご本尊は偽ものですが、誰も文句を言わないのはそのせいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる