ここから本文です

刑務所に入るにあたっての覚悟など いま刑事裁判の判決待ちで、執行猶予がつく...

xxx********さん

2013/2/1917:37:38

刑務所に入るにあたっての覚悟など

いま刑事裁判の判決待ちで、執行猶予がつくかつかないか微妙な感じです。求刑が3年なので実刑だとして2〜3年の懲役になると思うのですが、初めての刑務所

生活に正直ビビってます。
元受刑者の 方、心構えなどアドバイスや励ましの言葉をください。

補足いま保釈中です。
保釈が認められたからと言って執行猶予がつくというわけではなさそうで、弁護士からは実刑を覚悟しておくように言われています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2013/2/1921:38:12

わたしも刑務所に行く前はびびっていましたが、大丈夫ですよ。
病気でもない限りは、(あなたが今病気ならすぐに今のうちに治してもらったほうがいいです)健常者の受刑生活なんて、恵まれた楽なもんですよ!!

中では、独特の生活環境の中で、資格の勉強などに集中できますので、この機会に簿記の1級でも目指せば良いと思います。検定試験ただですから。

お菓子も食べれますし、整理整頓は身に付きますし、職員も良い人たちばかりです。何か酷いことをされるわけでもありませんし、拷問が待っているわけでもありませんから、守られた生活になります。

たくさん本でも読んで、開眼される日々をお過ごしください。

拘置所で勾留生活を送った場合は執行猶予の可能性は高くなりますが、保釈で外におられた場合なら、実刑の可能性が高くなるかもですね。やっぱり、そうでないと不公平になりますから。

質問した人からのコメント

2013/2/20 10:33:59

抱きしめる そうですよね。自由がないだけで暴力を振るわれるわけではないし衣食住は保証されているのだから怖がることなんてないですね。むしろ貧しい国の方からすれば、刑務所とは言っても十分贅沢なはず。
それにいろいろと考える時間はたくさんあるでしょうから、この機会に過去のことも将来のことも見つめ直したいと思います。
少しは前向きに捉えられそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2013/2/1917:59:26

元受刑者ではありませんが…

判決待ち、って
あなた、勾留されていないんですか!?

拘置所にも入っていない?

どうも、よくわかりませんが
いわゆる`保釈'が認められるぐらいなら
執行猶予が期待できるのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる