ここから本文です

気胸の胸腔ドレナージの管を抜いた後について。

yug********さん

2013/2/1920:33:37

気胸の胸腔ドレナージの管を抜いた後について。

処置をする際に管を通すために管のための肺までの道を作る?と担当医さんが言っていたのですが、その管を入れていた道?
に違和感があるのですが、これはずっと続くのでしょうか?
退院およそ4ヶ月たったのにまだ違和感が残っていて心配です。

補足回答ありがとうございます。
私も手術をしました。ですので管は計2回入れられていることになります。
管のせいではなく、手術のせいで違和感が残ってしまっているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2013/2/2103:37:26

私が夫も約2年間気胸で何度もチューブを入れたりしてました。

そこで、主さんの状態はすでにチューブは抜かれているのですよね?
手術ではなくて、チューブで抜いただけですよね?

旦那はチューブだけで抜く事ではもうどうにもならなくなり、手術をしました。
そのため違和感はあるようですが、チューブの時では気になるほどの違和感はなかったのでは?と思います。
しかも4ヶ月も経っているので心配ですよね。
チューブを入れたり、抜いたりする時もドクターによってまちまちなので、そこはちゃんとレントゲンを
撮るなり、検診をした方が良いと思いますよ!

体は何かを訴える為に違和感や痛みを起こすものです。
是非一度ドクターに見てもらってください!

我が夫も一度チューブを抜く際に失敗し、空気が再度入り込むことがあったので、
何も無い事を祈りますが、念には念をです!

<補足>

補足を拝見しましたが、計2回入れて手術したのですね。

手術でも色んな手法があると思いますが、主さんは女性でしょうか?体も細みな方でしょうか?
体が小さくて、あまり脂肪が付いていないとドクターからも痛みの感じ方が強いかもしれないと言われました。

管を通す時も体を通っている神経を傷つけたりする事もあると思います。
夫は30センチ近く切りましたが、その影響で色々と違和感はもちろんですが、
くしゃみをすれば痛いし、変な感じがするらしいです。

主さんはフォローアップされてますか?

もし4ヶ月ドクターに診てもらっていないのであれば、一度見てもらったほうが言いと思います。
手術は指を切った程度ではないので、何年か癒えるのに時間が掛かると思います。

空気が入った感じが無いのであれば、気胸の再発ではないと思うので、それは術後の癒えている経過だと思いますよ。
早くその違和感がなくなって、今までと同じ違和感のない生活が送れるように祈ってます★

質問した人からのコメント

2013/2/26 23:31:42

感謝 私は痩せ型やや長身の男性で典型的な気胸になりやすいタイプです。
この違和感が私だけじゃなくてほっとしました。
しばらく様子を見て、まだ続くようでしたら前の担当医さんに掛かってみようと思います。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる