ここから本文です

デンタルフロスって、歯磨き前?歯磨き後?

pag********さん

2013/2/1921:48:50

デンタルフロスって、歯磨き前?歯磨き後?

糸ようじってありますよね。
あれは歯磨き前に使った方が良いのでしょうか?
それとも歯磨き後ですか?

歯科医師さん、歯科衛生士さん教えてください(。→‿◕。)

閲覧数:
34,141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2013/2/1923:02:44

患者様には、歯磨き前にフロスや歯間ブラシを通して、その掻き出した歯垢を歯ブラシで一緒に出したらいいですよ~みたいな感じで説明してました。
個人的には自分の好みでいい気もしますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

or_********さん

2013/2/2121:29:22

衛生士の講習会では「臨機応変」と教わりました。
汚れの多い方・フロスの使い方が下手な方が歯磨き前に使用すると
汚れが奥に入りやすくなるそうです。
この場合は、まず歯ブラシで汚れを落としてからフロスを行うと効率的だそうです。

歯磨き後にフロスを使用するのも良し悪しがあって、
せっかく歯ブラシでキレイにしたのに
フロスで汚れを掻き出して口腔内を汚してしまう場合もある。

ちなみに私は、後フロス派です。
汚れが分かりやすいです。
「まだ、こんなに汚れがあったかー」ってカンジで(笑)
ただ、歯ブラシでせっかくきれいにしたのに
フロス後に汚れが出てくるので
フロス後にブクブクとうがいをしています。
患者さんにフロスを使うときも、スケーリングやPMTC後ですね。

デンタルフロスの注意書きに「歯磨き前」とありますけど、
フロスはあくまで補助なので、やはりブラッシングで汚れを落とすのが理想ですよね。
歯磨きで落とせなかった汚れをフロスで落とす感じが基本でしょう。

coo********さん

2013/2/1921:54:37

>あれは歯磨き前に使った方が良いのでしょうか?
>それとも歯磨き後ですか?

特に決まりはありません。