ここから本文です

オイカワが夜になると必ず飛び跳ねます。

sta********さん

2013/2/1922:17:39

オイカワが夜になると必ず飛び跳ねます。

オイカワが飛び跳ねてしまい困っています。
水槽には蛍光灯と上部フィルターをしているのでオイカワが脱走できる隙間がなく顔が潰れてしまっています。
オイカワの小さめの♂が毎日のようにしており、もう一匹の♂(中型)は飛び跳ねません顔に傷がないので多分してないです。
酸素不足なのでしょうかそれとも過密ぎるでしょうか。ほかにもフナやウグイなど60㎝水槽に15匹ほど混泳させてます。
そもそも自然界で飛び跳ねると言えば水面の虫などを食べる際に飛び跳ねると聞きました。
水槽内で飛び跳ねるのはそういった意味があるのでしょうか。

原因と解決策があれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/2/1923:00:02

何故か飛び跳ねますね、わたしも経験あります。
床で乾燥しているのが何度かありました。

それはモロコだったのですが、90水槽に3~40匹居た時で、飛ばずに今も泳いでいるのが一匹いて、7年も生きています。
そのことから、私の考えは、狭い所に数が多かった?(鉢合わせになった時、上の方にかわしてしまう)
夕方になると飛び跳ねたくなる習性?(虫を取る練習?)
水流?(流れに逆らう方へ速く尾ひれを動かす)アユのその性質を利用して簗(やな)で漁をします。

などですが、本当のところは魚に聞いてみないと分かりません。

解決策はガラス蓋でいいと思っています、蓋近くまで水を入れるとか。
少し光量が落ちるかも知れませんが、エアーキャップ(プチプチ)を水面に敷くとか。

お役に立てずに申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2013/2/26 12:31:31

オイカワ飛び跳ね対策としてネットをかけたいと思います。
みなさまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2013/2/2515:11:44

オイカワは美しいですよね。私もすでに飼育歴20年弱ですが、オイカワはじめ淡水の中流魚にはまっています。

オイカワが飛び跳ねて顔が傷付いたり飛出しが発生する、という事象はある程度避けられないですね。
特に雄はデリケートで、照明のON/OFFや水槽の前の人の存在など、いきなりパニックになる事があります。
でもこれまでの経験上で多少アドバイスできることはあります。

・オイカワにも個体別の性格が間違いなくあります。比較的穏やかな性格の個体が選別出来ればとても飼育が楽です。
但し、習性的にデリケートな事に変わりはありません。
・水槽内に「流れ」を強めに作ります。遊泳力が非常に強い魚ですので、常に流れに逆らう事で落ち着くようです。
しかし「縄張り意識」は持ちやすくなります。
・「飛び跳ね」が多い場合、何らかのストレスが作用しています。
例えば、水替えを怠っている場合、又は比較的小さな水槽(~60cm程度)で個体数が多いとストレスが溜まります。
出来れば最低90cm水槽で上部濾過装置に加え、外部濾過装置等で「横」の流れを作ってあげてください。

ストレスや驚いた場合以外でも、餌が蓋に張り付いた場合にはオイカワはじめ、カワムツやヌマムツもコンコン、と蓋に付いた餌を食べる為にジャンプしますが、顔が潰れたり怪我するような勢いではありません。「怪我をする位強く当たる」のはやはり何らかの原因があります。
こういったケースは雄の成魚から飼育を始めるとよく発生します。雄のオイカワでも6~7cmの若魚から水槽環境に慣れれば、こういった事は少ないはずです。
尚、怪我をして口が曲がったりしてしまったオイカワも愛情を持って飼育してあげてくださいね。

com********さん

2013/2/1923:00:17

水面に柔らかいネットを浮かべたらどうでしょうか?
川魚は夜にはよく飛び跳ねますよ。習性だと思います。
川魚を採ってきてタライなどに入れておくと夜バシャバシャ跳ね出てますから・・。

jir********さん

2013/2/1922:23:18

その行動は異常ではありません。オイカワのもつ習性です。飛び跳ねるのでどうしても上部濾過槽やガラス蓋、照明に当たって傷ついたりあるいは死んでしまうこともあるので直接当たらないようにする必要があります。私も昨年これで死なせてしまいましたので今年は直接当たらないようにネットを使って対策をしようと思っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる