ここから本文です

夏目漱石 こころ について 夏目漱石のこころ 人間のエゴと良心の葛藤を綿密...

wtp********さん

2013/2/2000:05:23

夏目漱石 こころ について

夏目漱石のこころ

人間のエゴと良心の葛藤を綿密に描いた
すばらしい作品だと思います。

しかし、私は
先生とKの自殺が なぜか 美しく感じられました。

Kは自らの平生の生き様と現実の矛盾に失望し自殺

先生は一連の出来事と乃木大将の死にかこつけて自殺

これらから、
自らの問題の解決策として、自殺が一種の手段であると 正当化されている気がしました。

こころ
という作品を読んで実際に自殺した人もたくさんいるんじゃないかと思います。

うまく質問できていませんが、
ここのところのご意見や感想などよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けいすけさん

2013/2/2020:54:25

質問者さまがどのような感想を持たれても、質問者さまの自由です。
ただし、漱石が「自らの問題の解決策として、自殺が一種の手段であると正当化」しているわけでないことは、指摘しておきます。

「上 先生と私」十六で、奥さん(静)はこう言っています。
「あなたは学問をする方だけあって、なかなか御上手ね。空っぽな理窟を使いこなす事が(後略)」
「議論はいやよ。よく男の方は議論だけなさるのね、面白そうに。空の盃でよくああ飽きずに献酬が出来ると思いますわ」

静から見たら、二人の自殺の理由は「空っぽな理窟」でしょう。恋をしたら先行きがないとか、明治の精神に殉じるとか、正気の沙汰とは感じられないはずです。漱石は、Kと先生との身近に批判者を置いているのです。

わたしは「こころ」から、言葉の意外な影響力を思います。
Kは先生が発した「覚悟」という単語を聞いて、自殺を決意します。先生自身にはKを死に追いやろうという気は全くなかったにもかかわらず。
同様に、先生は奥さんが言った「殉死」という単語を聞いて、自殺を考えます。奥さんは冗談半分で言ったのに。
何気ない一言がとんでもない事態を引き起こすのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2013/2/2310:34:59

こころは掲載当時から何百何千という解釈がなされ、数え切れないほどの研究論文が発表されています。あらゆる文学のなかで最も研究されているといってもいいくらいです。

その理由は、ある意味でこころは物語の整合性がとれていないからです。
明らかな矛盾をはらんだ文章がいくつも出てきます。

こころは、完全性が欠如した物語です。しかし、だからこそ名作として読み継がれています。それは人間が完全なものとして存在できないからではないでしょうか?

美しいと思った、ということですが、確かに美しい物語だと思います。自殺した人もいないとは言い切れません。
唯一つ言えるのは、夏目漱石は生き抜いた、ということです。晩年、彼は天から与えられたものに逆らわない、自然に実を委ねるという境地に達
しました。則天去私ですね。
文学者は自殺してしまう人が多いですが、漱石は強靭な精神で生き抜きました。

彼は今なお明治最高の文豪として称えられています。

どーらんさん

2013/2/2007:57:05

まあ、夏目漱石自体、吐血して瀕死になるなど、「死」というものを身近に感じていたというのと、晩年の「則天去私」にも通じる仏教的厭世主義が現れていると言えます。エゴイズムとはつまるところ仏教でいう煩悩ですね。
また、明治天皇の崩御や乃木希典夫妻の自刃など、明治の終焉を予感させるような事件があったことも影響しています。
それで当時自殺した人がいたかどうかは分かりませんが、私としては、「死」というものを身近に感じておくことは必要だと思います。情報資本主義の中で現代は全く「死」というものを駆逐してしまいました。自殺という方法は良くないと思います、やはり生きてなんぼだと思いますし、エゴ=欲というのは肯定すべきものだとも思います。人間は死すべき存在ですし、日常はつねに非日常を孕んでいるものです。「死」をちゃんと見つめることが、生きることをちゃんと見つめることになると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる