ここから本文です

他の球団にはない日本ハムファイターズの魅力は何だと思いますか?

fee********さん

2013/2/2000:08:21

他の球団にはない日本ハムファイターズの魅力は何だと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrg********さん

2013/2/2001:27:49

球団とファンが一体となっている所が素晴らしいと思います。
印象深いのが昨年のCS最終戦での引退する小久保選手の両チームに寄る胴上げです。09年にも退任する野村監督の胴上げを両軍で行いましたが、どちらも感動に満ちた物でした。恐らく、同じ優勝チームでも、巨人などでは、間違っても、本拠地で他球団の選手の胴上げなど、行われない事でしょう。
胴上げで、もう一つ印象深かったのは、日本一に輝いた時、ヒルマン監督より先に、引退する新庄選手の胴上げを行った事です。こう言う常識に捕われない所も素晴らしい部分だと思います。
また、ボールの投げ入れがあるとは言え、ヒーローインタビューを選手、監督、コーチ全員で聴くと言うのも札幌ドーム位ではないでしょうか?ファンとベンチの一体感を感じます。ファンの皆さんも暖かいし、選手と共に戦う姿勢は素晴らしいと思います。
選手補強も他球団と違い積極的ですし、逃げてばかりいる球団より、ファンの支持も得られ易いと思います。
また、ファイターズが北海道に定着した証しとして、巨人主催試合が数年前よりなくなりました。北海道日本ハムが、如何にファンに愛される素晴らしい球団であると言う事が、この事からも判る様な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2013/2/2320:47:39

本拠地が北海道であるということ。

akk********さん

2013/2/2010:33:12

ダルビッシュ投手のセレモ二-で「日ハム選手はファンのみなさまに愛されている でもそれ以上に選手たちはファンの皆様を愛しています」 だ~~~~っと泣いてしまいました
選手とファンとの一体感まるで 遠い親戚のような選手たちとすら感じられます
ナイタ-で遅くまで試合して翌日移動日 でも午前中に選手たちが手分けして 小学校訪問などプロの選手との交流を盛んにしています 翌日地元ニュ-ス番組で取り上げられ またファンは日ハム選手を好きになります
地元TV番組では必ず日ハム選手の動向など 取り上げるコ-ナ-があり また選手を好きになってしまいます
「稲葉選手(40歳)中田翔選手(22くらいかな?) じゃれあっている姿など 見ていて微笑ましいです
稲葉選手の性格と懐の深さが大きいと思いますが 6:25から○○TV 7:00から △△TVと追っています(笑)

ド-ムで応援しているファンの人たちも良いです。 前日ハムに在籍したことのある選手に拍手
相手チ-ムでも 「怪我をしたか?」少しして グラウンドに戻ったら 拍手で迎えます
「日ハムの選手がうらやましい ファンが温かい」 そう言ってもらえるのもファイタ-ズノ魅力の一つだと思います

shi********さん

2013/2/2000:25:05

北海道の球団だという点ではないでしょうか?

「北海道代表」みたいな雰囲気がありますよね。

あとは、ファンとの一体感。

札幌ドームで勝利→ヒーローインタビュー→勝利の花火
→♪だ~れがならすか~あの鐘を~→サインボール投げ&グランドを回ってファンとふれあい……。

一度、札幌ドームに観戦に行ったら、あの雰囲気はハマリますよね~。

nug********さん

2013/2/2000:17:07

日ハムが人気になったのは北海道に拠点を移したのと、「新庄」効果が大きかったんじゃないでしょうか。そして最近はドラフトでもいい選手、話題の選手を獲得していますから、フロントの力も強いんだと思います。それによって上位にも顔を出すようになりましたし、自然と人気が上がってきたように思います。当然強くなると話題にもなりますし、WBCの代表の選手も出てくるのでファンが増えてくのも必然のように思います。あとはファンサービスが素晴らしいんでしょうね。

sai********さん

2013/2/2000:15:43

去年パ・リーグで優勝してる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる